空をみあげて

雲と空とヒメジョオン





昨日の雲と
a0260570_120479.jpg




空と
a0260570_1241265.jpg




ヒメジョオン
a0260570_12434226.jpg

(6月3日 熊本県上益城郡)












もう梅雨入りかと思いましたが、昨日の熊本は晴れ間が出ました
鹿児島へ戻る前にもう一度、空の記念撮影
重たい雲が印象的な空の下、ヒメジョオンが賑やかに咲いていました



昨日の雲と空とヒメジョオンです
a0260570_1211027.jpg


6月はハルジオンとヒメジョオンの開花期が重なるので、どちらなのか迷いました
葉・蕾で区別するそうですが、私にはやっぱりわからない・・・(@@)
「ハルジオンは花びらが細く、数も多く、モシャモシャっとした雰囲気
ヒメジョオンは、花びらが平たく、整然と並んでいる感じ」
という「雑草WALKER」さんの記事が決め手になりました
[PR]
by iina-iina | 2012-06-04 13:33 | 空・雲・月