空をみあげて

夏至一日前  浮島さんにて






a0260570_1443191.jpg

(6月20日 熊本県上益城郡嘉島町 浮島神社より)


今日の熊本、朝から雨が激しく降り続いています
梅雨寒という季語がありますが、今日はまさにそんな日
こうしている今も、足が冷えて仕方ありません
今日に限らず、今年はいつもと気候が違う感じがします

熊本に戻って、電気使用量の通知を見てみると
去年の6月使用量よりめちゃめちゃ使用量が減っている
娘に聞いてみたところ、「だって去年の今頃はクーラーつけてたもん。
でも、今年はまだ一回もつけてないよ」と、自慢げ
節電を心がけている風でもないので、これが何よりの証拠かな?


昨日は梅雨の中休み
浮島神社で蚊に刺されながら、写真を撮りました
a0260570_14444110.jpg




日が暮れるのを待ちきれず、ここで諦めました ↓
今日6月21日が夏至なんですね!
道理で昨日は日が暮れなかったわけだ~
a0260570_14442294.jpg





西側から見た浮島神社(通称、浮島さん)
池に浮いているように見えます
池は3haの広さがあり、一日15万t水が湧き出ています
鳥達の鳴声を聞いているだけで、心が穏やか~になってきます
色んな種類の水鳥がいましたよ(撮れませんでしたが^^;)
a0260570_1445373.jpg



水面に浮かんでいるような鷺  何考えているの?
池の向こうでは、田植えで忙しそうな農家の方の姿を たくさん見かけました
a0260570_14452650.jpg

[PR]
by iina-iina | 2012-06-21 16:00 | 川・湖