空をみあげて

紅梅 初めての句会 その弐


a0260570_841464.jpg

(2月1日 鹿児島市 仙巌園)







紅梅   春の季語







a0260570_8513888.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■初めての句会 (2014年1月9日) その1■

ドキドキしながら、初めて句会に参加させていただきました
始めに、先生が新年のご挨拶
その中で、
「新しい年と新しい人を迎える事が出来、二重の喜びだ」
・・・・なんだかもう、感無量

最初の作業
短冊に作ってきた句を書き入れる(無記名)
一人四句 全員の句を集めると四十四句(先生+会員10人)
その中から五句、良いと思った句を其々が選出

自分の句以外は、どれも素晴らしい  うわ~、まさに俳句だ!
私ごときが選出するなんておこがましい・・・なんて事を
考える暇もありませんでした
全部の句をノートに書き写すのも大事な作業(2回目の会で気がついた)

先生以外の10人が発表終えた時点で
私の句を選んでくださった方が3人も・・・・・
信じられないといいますか、何がなんだかわからない状態でした
[PR]
by iina-iina | 2014-02-09 04:00 | 徒然と