人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空をみあげて

藺牟田温泉へ

 
ふらっと行った小さな町の ちいさな町並み です
藺牟田温泉へ_a0260570_1329553.jpg

祁答院  けどういん と読みます
ここは藺牟田温泉停留所です






バス、私が居る間は動きませんでした
今日はお休み?
藺牟田温泉へ_a0260570_1330596.jpg








実は、電話ボックスも好きなんです
藺牟田温泉へ_a0260570_13301514.jpg







熊野神社  一度写真をアップした事があります→ こちら
惹かれる何かがあります
藺牟田温泉へ_a0260570_13303557.jpg




wikiによりますと

【藺牟田温泉】
藺牟田温泉(いむたおんせん)は、
鹿児島県薩摩川内市祁答院町(旧国薩摩国)にある温泉
北薩の秘湯として知られる
古くは砂石温泉(さざらしおんせん)と呼ばれていた

歴史は古く約1000年前から湧出していたと伝えられる
羽に傷を負ったムササビ(鷹という説もある)が
湯を浴びていたことから効能があると考えられるようになり浴槽が設置された
このため羽晒(はざらし)温泉と名付けられた
藺牟田池周辺が観光地として整備されるのに伴い
藺牟田温泉ともよばれるようになった



傷を負った鷹が・・・・と想像すると
なんだかぞくぞくしますね
(ムササビは、想像できなくて)



「下ノ湯」は共同浴場です
藺牟田温泉へ_a0260570_13305181.jpg









藺牟田温泉へ_a0260570_1331451.jpg









藺牟田温泉へ_a0260570_13313140.jpg








あまりにも静かで、自分はいったいどこにいるんだろう
ふと、そんな気持ちになりました
藺牟田温泉へ_a0260570_13311676.jpg


明日は藺牟田池の写真を・・・・






1・2・3・7枚目  OLYMPUS c2040z
他 OLYMPUS E3
by iina-iina | 2014-02-15 14:09 | 大きな旅・小さな旅