空をみあげて

花野 について



a0260570_1181285.jpg

秋の季語には、とても心惹かれるものが多く、
植物の季語はことさらです
   秋草、千草、八千草、草の花、野の花、などなど、数えきれませんが、  
   私は「草の花」という季語が好き
   そしてもう一つは、「花野」
   枯れていく前の、ひと時の華やかさと哀れさを感じさせる季語です
   「花野」と聞いて思い浮かべる情景は・・・・・
   小さな草花が咲き乱れ、光が零れ、虫が鳴いて、鳥が鳴き、飛び、
   蝶が最後の力を振り絞って翅を広げ・・・・・

   妄想の世界から帰ってこれなくなりそうですね


人生の最後は、そんな所で迎えられたら幸せだろうなって思うのですが、難しいでしょうか
ではせめて、今、そんな景色を目に焼き付けておきたいと思います

お年を召されて、外出もままならない方々が
かつて見た景色を思いおこされ、素晴らしい句を詠まれます
優しくて美しい句   とても感動します
私もそうなれますように   かなりの努力が必要ですね

a0260570_1175324.jpg


a0260570_1165361.jpg


a0260570_1171153.jpg


a0260570_1163545.jpg


a0260570_1161894.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-09-19 11:54 | 草花木