空をみあげて

てくてく「秋のくまもとお城まつり」-2



a0260570_10332764.jpg


熊本城・天守閣へは後で登る事にして、
今回は不開門(あかずのもん)の方へ、回ってみました
ここから櫓(やぐら)群を巡ることができます




パンフレットによると、これは「長局櫓」だと思います
a0260570_10331651.jpg






「銃眼」というのでしょうか?
先日の俳句の句会で、田子櫓を詠まれた方の句の中に
この言葉が出てきたので、う~む・・・と、心の中で唸ったばかりです
a0260570_1033590.jpg






その「田子櫓」から、下を・・・・
a0260570_10324868.jpg







a0260570_10323316.jpg

「二様の石垣」です
わかりにくいですが、手前に緩やかな傾斜の石垣
奥の石垣は、急な傾斜になっています
急な石垣は後に造られたらしく、技術がそれだけ進んだというわけなんですね




ここから見るお城が、一番美しいと思いました




a0260570_10355541.jpg


続きます

今日もよい一日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-10-26 11:52 | 城・城跡