空をみあげて

黒門の紅葉ー1



a0260570_11355077.jpg


「黒門」です







a0260570_11353842.jpg

ご高齢の方には、きつい石段です
ぬれ落ち葉も危険ですね
でも、がんばって!
素晴らしい紅葉が待っていますよ




a0260570_11352122.jpg







a0260570_13342751.jpg

不思議
紅葉した葉が樹の枝、樹の幹をかたどっているように見えます
晴れていてもこのように見えるのか
それとも、曇っていたからこう見えたのか・・・



a0260570_11341468.jpg







a0260570_11335810.jpg


【黒門とは】

もとは、13世紀初めに秋月氏が築いた
古処山城(こしょさんじょう)の裏門であり、
17世紀には、黒田氏が再建した秋月城の表門として移築された
秋月氏16代、黒田氏12代の歴史を見つめてきた貴重な史跡

(「たびらい」HPより抜粋させていただきました)

「古処山城」
城郭遺構が2箇所残っているようです
また機会があれば、行ってみたいです


ここで、たくさん写真を撮りました
時期がずれてしまいましたが、
暫く紅葉写真が続けます
[PR]
by iina-iina | 2014-12-09 05:00 | 城・城跡