空をみあげて

桜島


a0260570_14305338.jpg

打ちっぱなし、というのでしょうか?
ゴルフを練習する所です
車がひっくり返りそうな急坂を上った所にある
その、打ちっぱなしの駐車場からの眺めです

久しぶり、桜島

スーパーの駐車場から見えた桜島が
冠雪しているのに気がついて
場所を変え、写真を撮ってきました




桜島
今年は大人しくしています
その代わり?に、阿蘇が大暴れ
熊本へ戻ると、火山灰が凄くて驚きました

桜島
・・・あまり大人しいと、怖くなります
去年の8月の大爆発を思い出します
5000mの高さまで噴煙が上がりました
友人もたまたま鹿児島に来ていて、
中央駅に居たため、何事かと驚いたそうです
a0260570_1425224.jpg









a0260570_14243051.jpg








これぞ鹿児島、そんな風景です
a0260570_1424035.jpg








鹿児島市中心部は、シラス台地に囲まれていますので
平地が少ないです
丘陵を切り開いた、びっくりするような土地にも
家が建っていたりします
市街地への入り口となる幹線道路が、いつも渋滞するのも
内心、びっくりです
「なんでー!?」みたいな・・・
a0260570_14232699.jpg

鹿児島の人は郷土を愛する気持ちが
とても強いと思います
私の父もそうでした
なんとなくわかるような気がします
野菜も魚も美味しくて   にこっ
[PR]
by iina-iina | 2014-12-22 05:00 |