空をみあげて

カテゴリ:神社・寺・教会( 26 )

新たな年に


a0260570_13121817.jpg




霜の湧き上がる声を聞きながら
近所のいつもの神宮へ
初詣へいってきました

もう一ヶ月も前の事です






a0260570_1312499.jpg




いつもの場所で
いつもの光景を見て
新年を迎えました




a0260570_11504833.jpg

[PR]
by iina-iina | 2016-02-02 21:58 | 神社・寺・教会

一と風に




a0260570_1236102.jpg

12月1日
福岡県朝倉市

陶の里・東峰村で
小石原焼きの珈琲カップを買って
そのあと秋月城跡へ向かう途中でみかけました。




a0260570_1231599.jpg

朱の鳥居、青い空、銀杏落
葉、残り柿、

ひと風に銀杏の葉が舞い散っていたのですが・・・・・
おかしいですね、写ってないです…笑





a0260570_1231437.jpg




美しかったです。



a0260570_12312653.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-12-14 14:16 | 神社・寺・教会

行く秋ー深山の古刹にて

a0260570_14202937.jpg

11月20日

ようやく着いた「釈迦院」です。
中央町から3333段の石段を登ると、釈迦院に辿り着きます。
私は楽をして車で来ましたが、それでも時間がかかりました。

歴史を感じる古刹です。
でも・・・・
山門の仁王像がおそろしくて。

躊躇っていると
上から人の声が聞こえたので
思い切って石段を登りました。



「釈迦院」(八代市HPへ)



a0260570_14124862.jpg






a0260570_14122952.jpg






a0260570_14121227.jpg







釈迦院のすぐ近くにあった神社
a0260570_14112561.jpg






a0260570_1411316.jpg






a0260570_1482294.jpg






行く秋
a0260570_1475775.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-12-10 12:02 | 神社・寺・教会

晩秋ー浄専寺



a0260570_14435592.jpg

11月6日、
蘇陽峡をあとにし、五ヶ瀬町へ。
枝垂桜で有名な(と言っても、今年の春まで知りませんでした)
浄専寺へ行ってみました。






a0260570_14434038.jpg








a0260570_14432523.jpg








a0260570_1443365.jpg








a0260570_14424832.jpg








a0260570_1442336.jpg








調べてみると、
西南の役での「田原坂の合戦」に敗れた薩摩軍が、
可愛岳突破をする際に
戦死、または力尽きた兵士たちの慰霊碑だそうです。 ↓
a0260570_14421836.jpg

ここより南には、九州山地の山々が連なっていますが、
霧立越(きったちごし)と呼ばれる古道があります。
霧立越には多くの歴史があり、そのひとつが
西郷隆盛が薩摩軍と共に椎葉へ入り
そこから人吉へ逃れた道である事。
古くは、平家一族も霧立越を越えて椎葉へ逃れました。
その平家一族討伐を鎌倉幕府より命じられた那須大八郎も
この道を通ったそうです。
(那須大八郎と、清盛の末孫とされる鶴富姫の悲恋は有名ですね)

暮れていく景色を見ながら、
深い悲哀のようなものと浪漫を感じたのでした。










a0260570_1441597.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-11-28 13:57 | 神社・寺・教会

薩摩街道より



a0260570_1292160.jpg

薩摩街道
出水(いずみ)筋






a0260570_1255732.jpg








a0260570_1253055.jpg

見知らぬ土地の風景は
古くても新鮮







a0260570_12112647.jpg

道端の小屋の軒下より
栴檀を見あげる






a0260570_14583672.jpg

肥薩おれんじ鉄道
高架下より空を見あげる






a0260570_1234266.jpg

日傘越しの阿久根の海
[PR]
by iina-iina | 2015-05-26 14:56 | 神社・寺・教会

秋時観音・水路めぐり




a0260570_911569.jpg

秋時観音へ立ち寄った時の写真です

名前に惹かれました
(熊本県球磨郡あさぎり町上南秋時)






a0260570_9113799.jpg






山頭火の句碑が五つありました
(句碑に、田園風景が写っていたのが良かった)
a0260570_9112493.jpg






振り返ってみる

・・・なんだかここで
山頭火とすれ違っても
全然違和感なさそう・・・
a0260570_9101159.jpg

春風の扉開けば南無阿弥陀仏

お彼岸のお彼岸花をみほとけに

けふのみちにたんぽぽさいた

落葉ふる奥深くみ佛をみる

朝まゐりはわたくし一人の銀杏ちりしく


(秋時観音の山頭火五句碑)






満目の緑
a0260570_9152467.jpg






a0260570_98307.jpg








観音めぐり
即ち
水路めぐりでもあります
a0260570_981776.jpg







a0260570_975293.jpg






道に沿うばかりではなく
時には、人の頭を越えてめぐっていきます
a0260570_953018.jpg


個人の方のHPに、ここの水路(疎水、正確には疏水)について
詳しく書いてありました
疎水百選に、あさぎり町を豊かにしてきた「百太郎溝」と「幸野溝」が
選ばれている事も知りました
次の機会には、また違った視点で見ることができます
[PR]
by iina-iina | 2015-05-09 05:00 | 神社・寺・教会

薫風にのって



a0260570_1583648.jpg

水上村と人吉を繋ぐ、県道43号線は
私の大好きな道です
山里を巡る水路に沿って走るこの道が
大大大好き

五月の薫風を胸いっぱいにすって
万緑の耀きを浴びて
これ以上の幸せはないように思えました

この43号線には
「相良三十三観音」があり、これがまた良いのです
春秋のお彼岸にのみ観音像は開帳されるそうです
その時に是非巡ってみたいものです

二か所、寄ってみましたのでその時の写真を・・・






a0260570_1582485.jpg





「宮原観音」
球磨郡あさぎり町岡原
第二十九蕃札所
a0260570_158067.jpg






a0260570_1573528.jpg





あやめと青空がきれいで
a0260570_1571290.jpg





撮りながら
ふぅぅっと
心がどこかへ持っていかれそうでした
a0260570_15122368.jpg


参考HP 「@舎ひとよし」さん 
[PR]
by iina-iina | 2015-05-06 05:00 | 神社・寺・教会

空に魅せられて




a0260570_13184418.jpg

宮崎県五ヶ瀬町
「三ヵ所神社」






a0260570_13182661.jpg

先日掲載した「浄専寺」の隣にあります
石楠花が満開、花弁は殆ど傷んでいませんでした
神社の裏は小高い山になっていて
石楠花の他にも、枝垂桜や椿がたくさん植えてあり、
五ヶ瀬の町の人たちは、しあわせだな~と思いました





a0260570_1318828.jpg








先ほどまで降っていた雨の雫が綺麗でした
a0260570_13172928.jpg








a0260570_1317496.jpg








a0260570_13162947.jpg







a0260570_1316640.jpg







空がこんなにも綺麗だって事、
久しぶりに思い出したような気がします
a0260570_13154039.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-04-19 14:00 | 神社・寺・教会

寺苑の枝垂桜



a0260570_3535746.jpg

宮崎県五ヶ瀬町の浄専寺

二上山の「あけぼのつつじ」について
ネット等で調べるまで
こんなところがあるなんて
知りませんでした




a0260570_350259.jpg

さっきまでの土砂降りが嘘のよう・・・





a0260570_3494298.jpg

江戸時代に第九代住職が
京都の本願寺より持ち帰ったという
枝垂桜の苗木が
こんなに大きくなりました

そして
この桜の子たちが、五ヶ瀬町内、県内
県近郊等に多数植えられているそうです

花は散っていましたが
それでもドキドキする美しさ





a0260570_3491878.jpg

地元の方より
今年は満開の時期が早く、
雨であっという間に散ってしまった事を
教えていただきました

来年は
満開のころに是非、と
そう言ってくださいました
a0260570_3245912.jpg



桜の次は、はなずおう

空を眩しめる



a0260570_3243822.jpg






a0260570_324161.jpg

このあと、
お隣の神社で満開の石楠花を見てきました
[PR]
by iina-iina | 2015-04-18 05:00 | 神社・寺・教会

どんどや




a0260570_1121518.jpg


「冬の散歩道」と聞いて
あのイントロが浮かんでくる人は
私と同年代か、少し上の世代でしょうか


冬の散歩道をてくてく歩いて、
一番身近な神社の「どんどや」へ行きました




a0260570_11193528.jpg







ポケットに手を入れ
肩をすぼめ、足早に帰っていく人たち
a0260570_11192070.jpg







小雨が降って、寒かったのです
a0260570_1119028.jpg








a0260570_11184994.jpg









a0260570_11181539.jpg





a0260570_121835.jpg

小さな地域の
小さな「どんどや」でした
[PR]
by iina-iina | 2015-01-24 05:00 | 神社・寺・教会