空をみあげて

カテゴリ:水力発電所・ダム( 9 )

芽吹山



a0260570_42476.jpg

山へいきますと
凄い事になっています

山が動いています

芽吹山です



a0260570_423231.jpg







a0260570_415922.jpg







a0260570_412940.jpg







a0260570_41377.jpg







a0260570_402217.jpg




ご訪問ありがとうございました
[PR]
by iina-iina | 2015-05-03 05:00 | 水力発電所・ダム

花の記憶ー8 終わり

a0260570_11151475.jpg

季節外れの写真を続けてきましたが
今日で終わりです












a0260570_11142249.jpg












a0260570_11132393.jpg






あちらこちら
春を追いかけて写真を撮りに出かけました
たくさんのシーンを思い出しますが
この時のこの場所が
一番印象的です
写りは良くありませんが、震えるくらい綺麗でした
わたしにとっての花野




a0260570_11125117.jpg









緑川ダムに寄って・・・・
a0260570_11123417.jpg









濃い一日だったので疲れてしまいましたが
標識を見ると
またうずうずとしてしまいます
a0260570_1112186.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-06-08 12:44 | 水力発電所・ダム

春深しー1



a0260570_12372271.jpg

昨日より今日  今日より明日
一日一日春が深まっていきますね

今年はいつもより、花がたくさん咲いて
そしてとても美しく見える気がするのですが・・・
家のお隣りさんも
「今年はツツジにたくさん蕾がついている」と喜んでいらっしゃいました


4月5日
お気に入りの道を走りながら、写真をたくさん撮ってきました
隣りの隣りの町、甲佐町からスタート

a0260570_12352547.jpg









簗場へ向かうこの道を
一度写真に撮りたかったので、
はい、嬉しいです
a0260570_1235466.jpg









a0260570_12342345.jpg








a0260570_12344329.jpg








ここで鮎料理をご紹介できればいいのですが
そのうちに・・・
a0260570_12335958.jpg








緑川に沿って走ります
途中、山桜を見つけては感激!
でもその度に写真を撮っていたら
なかなか先へ進まないのです
a0260570_12331591.jpg









a0260570_12325635.jpg





ここもやはり素通りはできませんでした




a0260570_1232414.jpg


暫く続きます


今日も一日、よい一日を
[PR]
by iina-iina | 2014-04-11 04:00 | 水力発電所・ダム

好きなもの





何故 水力発電所が好きなのかと
もし 聞かれたとしても
多分 答えられないのですが
a0260570_1112118.jpg






この辺とか
a0260570_1113613.jpg






このあたりに
a0260570_1133653.jpg

ゾクゾクするものを感じてしまうのです





先日行った、西米良村の近くで撮りました
a0260570_1135156.jpg







もう一つ、
何故好きか答えられないのが
廃屋です



a0260570_114244.jpg



(最後のみ OLYMPUS c2040z)
[PR]
by iina-iina | 2013-10-18 08:00 | 水力発電所・ダム

県道17号線




a0260570_1395489.jpg

8月11日
R194から県道17号線 早明浦ダム方面へ


今度の四国ツーリングでは、何度も何度も水力発電所を見かけ
通り過ぎるたびに心の中がギリギリしました

四国は
何処を走っても大きな川が悠々と流れていた。
そんな印象が残っています

深い山があるから 雄大な川があって・・・


水資源には恵まれている四国ですが
この頃は雨が殆ど降っておらず、水不足が心配された時期でした





a0260570_13101571.jpg

17号線で
ようやく水力発電所の写真を




a0260570_13103550.jpg






発電所の近くを なんとなく撮ってみたり
a0260570_13105435.jpg



発電所の名前を調べてみたけれど、結局わからずじまい
県道17号線で検索すると
下の写真の事がたくさん書かれていました
この廃線隊道はマニアの人には有名なようです

ぱっと見た瞬間、うわー!っという感じで思わず写真に撮ったのですが
くりぬき隊道になっていた事は
後になって知ったというわけです

a0260570_13111969.jpg


最後のみ OLYMPUS xz1
[PR]
by iina-iina | 2013-08-30 10:26 | 水力発電所・ダム

五ヶ瀬川発電所

a0260570_15282469.jpg

日之影町にある「五ヶ瀬川発電所」

前回訪ねた際に撮れなかった箇所を再度!





a0260570_15285682.jpg








a0260570_15292960.jpg







ここからはxz1で  
頼りになる、もうひとつの相棒
a0260570_15312092.jpg







a0260570_15302337.jpg








a0260570_1530639.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-05-17 15:51 | 水力発電所・ダム

水の力




a0260570_1323387.jpg

日之影町の五ヶ瀬川沿いを走っていると、水力発電所が目を引いた
更にその先へ進むと
巨大な導水管(と言うのでしょうか?)が
またまた目を引く





a0260570_13334062.jpg

日之影町には
山の中腹を走る農業用水路から、
川へと流れ落ちる水を利用した水力発電があるそうだが
これがそう??


すごい迫力だった!




a0260570_13243356.jpg

九州山地に囲まれた日之影町の民家
山影の町と呼びたくなります




a0260570_13244463.jpg

ここの近くでも高千穂線の廃線跡を見ました
2005年の台風14号による増水で
五ヶ瀬川にかかるいくつかの橋梁が流失し、
その後廃線となったそうだ

線路跡には草が生えています
a0260570_1325126.jpg


いつかもう一度、時間をかけて訪ねてみたい
[PR]
by iina-iina | 2013-04-23 14:08 | 水力発電所・ダム

若葉萌ゆ




a0260570_136294.jpg




日之影町で立ち寄った、小さな稲荷神社



a0260570_1381542.jpg







a0260570_1385835.jpg




小さなダムの畔にひっそりと在りました



a0260570_1394233.jpg

ここを去る時に、
近くの民家の前に立っていらっしゃったおばあちゃんが
手を振ってくれたのがとても嬉しくって

来て良かったなぁ

宮崎県 日之影町
[PR]
by iina-iina | 2013-04-21 13:29 | 水力発電所・ダム

桜のある風景ー4

a0260570_11535769.jpg

ある写真家の方が「いい桜に出会いたかったら、
小学校と発電所に行くといい」と、本に書いていました
(もう一か所書いてあったけれど、思い出せません)
朝陽が桜を照らすのをもう少し我慢して待っていればよかったのですが
昼から雨になるという予報で、先を急ぎました

緑川沿いにある小さな水力発電所、確かに桜がありました






いつもどおり、お仕事・・・ですね
a0260570_1154368.jpg


3月22日 熊本県 甲佐町
[PR]
by iina-iina | 2013-03-24 12:12 | 水力発電所・ダム