空をみあげて

カテゴリ:徒然と( 33 )

12月が微笑む






a0260570_1401127.jpg


恋人たちを包む光も

落葉を運ぶ風も

今が12月だということを 忘れてしまっているようです
[PR]
by iina-iina | 2013-12-10 04:00 | 徒然と

その向こう側に在るものは






a0260570_12302668.jpg







幽玄の世界でしょうか?





a0260570_22234952.jpg





能楽師人形の衣装と

この日見た紅葉の色とが 重なって見えました

綺麗でした




a0260570_222494.jpg

(水前寺成趣園にて)
[PR]
by iina-iina | 2013-11-29 04:00 | 徒然と

待っています






a0260570_095688.jpg

この切ない表情がたまりませんでした







a0260570_0103930.jpg

くんくんくん

まだ帰ってこないのかなぁ
[PR]
by iina-iina | 2013-11-28 04:00 | 徒然と

水鏡/マリーゴールド/そっと 後姿







a0260570_2237468.jpg










a0260570_15155394.jpg











a0260570_15162838.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-11-27 04:00 | 徒然と

蘇鉄の花に思う

先日、

ソバの花と向かい合ったあとに

空をぐるーっと見まわしてみました




雲量0%の

完璧な快晴です


a0260570_11264930.jpg

天上人の声が聞こえてきそうな?







a0260570_1125139.jpg









a0260570_1126978.jpg








快晴だけれど 日射しは優しくて
a0260570_11271379.jpg

何を見ても 心が安らぐような思いでした



そして



蘇鉄の花を見つけました
a0260570_11273150.jpg


2年前に奄美群島へ行きました。
奄美群島の食文化に興味があったので、
事前に本を借りて読みました。
蘇鉄の実(ナリ)を食用としている事が特に
興味深かったのですが・・・。

ナリについては
「奄美群島では、蘇鉄の実(ナリ)を飢饉の際に食用とし、
飢えをしのいだ」という言い方もされていますが
自然界が引きおこした飢饉よりも
薩摩藩の弾圧による飢饉の方が
はるかに過酷だったという事を
奄美群島を旅した時に知りました。
悲しい歴史です。
事実として受け止めなければいけないと思いました。

その蘇鉄の実(ナリ)、今では
「ナリ味噌」の原材料の一つとして使われ
奄美特産の商品になっています。
奄美大島の宿でいただいたナリ味噌の味噌汁。
とてもとてもとても美味しくて
一杯の味噌汁を
あれ程しみじみした気持ちでいただいた事。
後にも先にもないかもしれません。

その時の事を思い出しながら
レンズを向けました。
[PR]
by iina-iina | 2013-10-31 10:59 | 徒然と

slip away





a0260570_10531638.jpg





そっと 日常から離れて みます




a0260570_10533082.jpg







鍋もステキにみえてきますから
a0260570_10533954.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-09-27 11:09 | 徒然と

影絵



a0260570_15341081.jpg



最初に閃いたタイトルは tattoo でした
[PR]
by iina-iina | 2013-09-20 05:00 | 徒然と

祈り




戦争が世界中からなくなりますように
a0260570_12123318.jpg


昨日、沖縄宜野座村で米空軍ヘリ墜落

今日は広島に原爆が投下されてから68年目

一度アップした写真ですが、平和への祈りをこめて
[PR]
by iina-iina | 2013-08-06 12:23 | 徒然と

ひざかり・日傘・いちき串木野・花々へ

a0260570_15561637.jpg

日盛り

真夏の晴天の日の正午から午後3時頃にかけての
最も暑い時間帯

「日本の歳時記」に書いてありました

太陽は真上から容赦なく照りつけ
人影も少なくなる

そんな時間帯に「いちき串木野」へ行って
海を見て魚を買ってきました 



a0260570_1558195.jpg

a0260570_1602572.jpg






僅かに残っていた花ハス   日射しに負けていない
a0260570_1604612.jpg




静まり返った中学校のグラウンドにて

百日紅の花が力強い
a0260570_1612383.jpg




力強さ
[PR]
by iina-iina | 2013-07-23 11:32 | 徒然と

キャンプ in えびの高原





a0260570_15501545.jpg






a0260570_11215058.jpg



20年ほど前に買ったコンデジで撮ってみました

この、なんとなくモヤモヤした写りが好きなのです

フィルムカメラ、現像代が夫婦喧嘩の元になった頃もありましたが(笑)

もう一度試してみたいような気もします






a0260570_11333925.jpg

30年前に買ったキャノンAE-1

使い方が全然わかりません
[PR]
by iina-iina | 2013-07-21 11:48 | 徒然と