空をみあげて

カテゴリ:道( 14 )

行く秋ー3

a0260570_13191181.jpg

11月20日

カーブを曲がったその先に
展がる景色

暫くここから
離れる事ができませんでした。





a0260570_13184356.jpg






a0260570_13181661.jpg

このような景色を見ると
ああ、私もちゃんと生活しようと
襟をただしたくなるような思いになるのは
何故なんでしょう。



a0260570_13175860.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-12-09 10:05 |

峠へ





a0260570_9275469.jpg







a0260570_9274026.jpg







a0260570_9272689.jpg







a0260570_9264982.jpg






a0260570_11582367.jpg


山の横には、上と下
峠   なんとよくできた字なんだろう
そう思い続けてきました

もしや?と思い調べたら、国字でした
いまさらながら感動したのでした 

(俵山峠へ)  
[PR]
by iina-iina | 2014-10-16 15:57 |

道が好き





a0260570_21161873.jpg

道の写真が好きです
好きでも、自分で撮るとなると、うまくいきません

でも、好きなんです  道の写真




a0260570_21151551.jpg
a0260570_21144342.jpg
a0260570_21142296.jpg
a0260570_2114465.jpg
a0260570_2113341.jpg



9月9日  南阿蘇
[PR]
by iina-iina | 2014-09-18 21:22 |

山のにおい

a0260570_8503069.jpg









a0260570_8504763.jpg

a0260570_8504018.jpg








a0260570_8494766.jpg


昨日は町のお祭り  飛行機の最終便が、阿蘇くまもと空港へ到着すると
花火が夜空を彩り始める

と、毎年同じ事を書いているような気がします   
2500発・・・くらいでしょうか  
「あー、あともう少し見ていたい」と、毎年思うのですが、
でもやはり、これくらいでちょうどいいように思えます
最後の、とびっきりの一発が終った後しばらくは、
夜空に残った花火の影を目が追っています
切なさに胸がきゅっとなります   
だから、これくらいがいいのです

昨日は奇跡的?に雨が降りませんでした
予報では今日からまた、毎日お天気が悪そうです
写真を撮りにどこでもいいから、山へ行きたい 海へ行きたい
と思う今日この頃でした


(スキンを夏らしいものに変えてみました)


  
[PR]
by iina-iina | 2014-08-24 09:28 |

道の途中ー5







a0260570_1559413.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-06-13 04:00 |

道の途中-4


a0260570_1275382.jpg

4月24日撮影

山藤の写真を撮りたくて家を出ました  でも

山藤に会う前に

たくさん寄り道をしてしまいました~



道が真っ直ぐで気持ち良かったのと

緑が眩し過ぎたから


a0260570_1273849.jpg





新樹  若葉   青葉   新緑

頭に浮かぶのは夏の季語ばかり

体感としては初夏の日もありました  でも最近またちょっと肌寒い・・・・

でもでも明日から5月    立夏ももうすぐ



a0260570_127783.jpg



キツネアザミ

アザミに似ていますが
一種一属のキク科キツネアザミ属
葉は棘もなく柔らかで その姿はアザミに比べるとしなやか
狐がアザミに化けたつもりが、棘をつけるのを忘れてた・・・そうです




a0260570_12687.jpg










a0260570_1255715.jpg

この辺りは麦の栽培がさかんです

麦畑の写真は今度また







柿の若葉  何処も彼処も

今一番輝いています
a0260570_125317.jpg


こちらも不連続で続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-04-30 04:00 |

道の途中-3







a0260570_117725.jpg

今年は、道の写真をたくさん撮りたいと
1月1日のブログに書きました

今日やっと3回目
長い長~い道の途中です






春山を撮りたくて
地元や隣町をウロウロしました(3月7日)
案内標識や看板を見て、
「あ、いいな」と思いながら写真を撮っている時は
幸せです


a0260570_1193447.jpg









a0260570_11105539.jpg










a0260570_11155721.jpg





今日も一日、よい日となりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-03-09 04:00 |

色づく



a0260570_963789.jpg

先日、南阿蘇へ行く途中で撮りました



『春爛漫』となるには、まだまだ時間がかかりそうですね
でも、
田んぼの一枚一枚が
色濃くなってきたように思えます

春光、春田、はだら雪、春の土、春の川、草萌・・・・
頭に浮かぶのは、やっぱり春












青空と、真っ直ぐな道と、ミラーと、そして倉岳が
とってもきれいで、とっても気持ちよかったです
気持ちまでまっすぐに
a0260570_965327.jpg










a0260570_97371.jpg




あと少し我慢をすれば
本物の春に会えそうな気がします


今日もよい一日を
[PR]
by iina-iina | 2014-02-24 09:30 |

道の途中ー2






a0260570_2358399.jpg



大分から熊本へ戻る途中
いい景色に出会う事ができました
車を停めて、娘と一緒に
暫く眺めました

  
まだまだ道の途中


今日がよい日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-01-16 04:00 |

道の途中






a0260570_0524772.jpg


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

荒い画像ですが、去年の暮れに撮りました
道が写っている写真が好きな事に、改めて気がつきました
道の先にどんな景色が広がっているのか
そこに待っているものは?
と、まるで旅人のような気分になれるからかもしれません
欲をいえば、この路上を、一台のオートバイが走っていたらなぁ


今年は、そんな「道」の写真も撮る事ができたらいいなと思っています




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日一日が、良い日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-01-01 04:00 |