空をみあげて

カテゴリ:祭( 8 )

藤崎八幡宮秋季例大祭


a0260570_1235491.jpg

9月に行われた例大祭

馬の写真もたくさん撮ったのですが、
写真に写った馬の瞳を見ているうちに
掲載意欲を失ってしまいました


足だけの写真二枚にしました




a0260570_1231768.jpg







人は、笑顔 笑顔 笑顔でした
a0260570_1225516.jpg







坊やはおねむ
a0260570_122319.jpg









a0260570_1221346.jpg









a0260570_1215729.jpg









a0260570_1214112.jpg










a0260570_1212222.jpg










a0260570_1204645.jpg



藤崎八旛宮秋季例大祭
随兵(ずいびょう)と呼んだり、別の名で呼んだり

熊本には
「随兵寒合」(ずいびょうがんや)という言葉があり、
祭の夜を境に、秋めいてくるということを言うそうです
お年寄りの方に教えていただいたのは、
昔は、
着物の上に羽織が欲しくなったとか

熊本育ちではありませんが、
私の熊本での生活の中に
無意識のうちに溶け込んだ祭りなのかも

遠くから太鼓の音(随兵へ向けての練習)が聴こえるようになると
季節の移ろいを感じます
[PR]
by iina-iina | 2015-10-24 13:38 |

牛深ハイヤ-3

a0260570_14294012.jpg

4月19日

ハイヤ踊りの舞台の横では
水産フェアが催されていました

その様子を







a0260570_14293330.jpg








a0260570_14292516.jpg









a0260570_14291171.jpg








a0260570_14285764.jpg

キビナゴ、新鮮でした
鹿児島では、キビナゴの刺身を
酢味噌で食べます
とても美味しいです
キビナゴを開くのも、少しですが上手になりました


写真は撮っていませんが、
お昼は
おにぎりと揚げたての魚すり身の天ぷら、など

この日は友人のSと一緒に




a0260570_14284587.jpg

コンデジで写真を撮りながら歩いていると
赤い自転車の方が目にとまりました

熊本市内から牛深まで
自転車で13時間かけ、パウンドケーキの販売に!

開店当時は、自転車で販売してまわっておられたとか
その時の気持ちを忘れないために
毎年、ハイヤに自転車で来られるそうです


ブログに載せるのは勿論OK
フェイスブックもお願いします
・・・・・という事でした


ア・ラモート
a0260570_1428268.jpg








友人は、この方のお店を知っていたようです
二人は前からの知り合いのように、話を弾ませていました
a0260570_15571988.jpg

続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-04-23 04:00 |

牛深ハイヤ-2



a0260570_1342990.jpg

4月19日

ハイヤ 

私が一番魅力を感じるのは
踊り浴衣の色と紋様

それから重心の低い踊り
そして足元です





お母さんたち
すっごく素敵でした
a0260570_13415387.jpg







ここからは、高校生の出番
躍動感あふれ、輝いていました
a0260570_13413653.jpg







動きのある写真って初めてかも・・・・
上手く撮れませんでした ブレブレです
a0260570_13411855.jpg









a0260570_1341329.jpg








a0260570_13404917.jpg

この、足の動きを撮りたかったのですが・・・







a0260570_13403421.jpg










ハイヤの踊りは、
元々が船乗り達の酒盛り踊りであったため、中腰で重心が低い
また網投げ・櫓漕ぎなどの動きが特徴となっている・・・ウィキより


高校生ももちろん素敵でしたが
何でしょうね・・・・
この美しさ

すっごく美しいと思うのです
a0260570_13402194.jpg





もう、惚れ惚れ




a0260570_134044.jpg



続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-04-22 04:01 |

牛深ハイヤ



a0260570_1053637.jpg

【4月19日  牛深ハイヤ祭りへ】

3時間ほど車を走らせて、牛深市へ

↑ ハイヤ大橋
下から橋を見上げると、巨大な竜の腹に見え圧巻です
見惚れてしまい、写真撮っていません(T_T)




ウィキによりますと、「ハイヤ」という名前の由来は
・・・元々"南風"のことを九州で"ハエの風"と呼んでいることが起因で、
ハエがハエヤになり、やがてハイヤへと訛っていったと言われている・・・
だそうです


また、「ハイヤ節」については、
・・・北側を山に、残り三方を海に囲まれた牛深は、
南風が吹くと雨が降りやすく、海が荒れて出航できなくなるため、
そんな風待ちの酒盛りの席で良く唄われていた・・・
とあります


「ハイヤ踊り」
海そのもの!
真っ青な踊り浴衣が印象的です
それを着て踊る女性たちはとてもダイナミック
数年前に、街中の総踊りを見て
いつか写真に撮ってみたいと思ってきました


この日は、舞台での踊りの披露でしたが
行ってよかったです
a0260570_10525293.jpg





三日間、牛深はハイヤ一色




a0260570_10523852.jpg









a0260570_1052452.jpg








a0260570_10515278.jpg






会場のすぐ横の駐車場

キャンピングカーも見かけましたが
普通の車を改造して
車内に泊まれるようにしてある車が多かったです(この写真には写っていませんが・・・)
祭りに合わせて、車があちこちから集まり
一つの居住区ができているみたいで面白かった
a0260570_10573623.jpg

住人の方々は、お父さんばかり







a0260570_10512791.jpg


続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-04-21 12:26 |

願成祭り



a0260570_13425298.jpg

4月5日

軽トラックの向こう側、坂の先は深い渓谷

その溪谷を挟んだ向こう側に、また集落が見える

いつ見ても凄い眺め








a0260570_1342414.jpg







狭い道の片側にびっしりと
車が駐車している  寄合いか何かあっているのかな


a0260570_13422734.jpg









a0260570_13455623.jpg

取り憑かれたように
写真を撮り続ける私を待っていたものは



これでした


わ~!やっぱり!
尻尾もついてるし
a0260570_13421295.jpg

きっとこれが私を呼び寄せたに違いない





でもやっぱり
突然出くわしたこの光景に
なんだか狐につままれたような気分

a0260570_13415673.jpg




ぽか~んとしていたら、
すぐ近くの空き地に、車を停めるよう誘導され、
桟敷の説明などをしてくださる




(お父さんの笑顔、最高!)
a0260570_13414291.jpg





一番高い桟敷は一万円
次は・・・・・と、教えてくださった
「ビニールシートの上は無料だから、見ていきなっせ」とすすめられる

花冷えの一日で、時折雨もぱらつく悪天候でしたが
熱気がすごかった





a0260570_13412971.jpg









真剣に見入るお母さん
a0260570_1341792.jpg




このお芝居、見たかった
きっと、盛り上がっただろうなぁ

a0260570_13495123.jpg


この時の話を友達にすると
「夢でもみたんやろ~」と、あまり相手にしてもらえなかったが
ちゃんと証明できるものがありました ↓ 
勢井神社 願成祭り




とてもいい時間を過ごさせていただきました  感謝です

今日も良い一日となりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-04-18 04:00 |

妙円寺詣り ~3




a0260570_14391250.jpg






a0260570_14295455.jpg






a0260570_14303826.jpg






a0260570_14311440.jpg

2012年10月28日 鹿児島県日置市伊集院

徳重神社境内で大将が祭文を読み上げた後、
武者行列は再び伊集院の町中へと
消えていきました



OLYMPUS E-3   
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by iina-iina | 2012-11-03 14:45 |

妙円寺詣り ~2




a0260570_15161147.jpg

ほら貝の音と共に



a0260570_15162818.jpg

武者行列が徳重神社へ



a0260570_15164296.jpg




a0260570_15174148.jpg

10月28日 鹿児島県日置市伊集院

OLYMPUS E-3   
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by iina-iina | 2012-10-30 15:32 |

妙円寺詣り~1





a0260570_1219281.jpg





a0260570_12191816.jpg





a0260570_12195152.jpg





a0260570_12204225.jpg

10月28日 鹿児島県日置市伊集院

妙円寺詣り・・・・関が原の戦いで敵中突破をした、島津義弘公を偲ぶ伝統行事(南日本新聞より)

勇壮というよりは、背にさしたすすきが儚さを感じさせます


OLYMPUS E-3   
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by iina-iina | 2012-10-29 12:43 |