空をみあげて

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里から山へ

藤の花の色に良く似た、薄紫
何の木だろう?と、いつも気になっていた木
a0260570_11573647.jpg


桐の木でした



静かな山里に、大きな桐の木が一本
a0260570_1202752.jpg






里の春は大急ぎで山へと登っていきます
a0260570_122795.jpg






a0260570_11545825.jpg






a0260570_1235917.jpg


奄美地方は平年より12日も早く梅雨入りしたようです
今日の鹿児島はどんよりとした雲に覆われています
明日から皐月
春が足早に去り、季節が移っていくのを感じます


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by iina-iina | 2012-04-30 13:32 | 山里・田畑

ス・イ・バ

春の光は良いですね
なにもかも優しく、やわらかく見せてくれますね
a0260570_11273538.jpg







葉っぱの裏の虫達も なんだか気持ち良さそう  スイバの葉っぱです
a0260570_11382312.jpg






スイバ、今一番元気な草! あちらこちらでピョコンピョコン とび出しています
a0260570_11433279.jpg


スイバの葉っぱ、食べられます。
「山の幸図鑑」には“おひたし”“あえもの”で紹介してあります
天ぷらにして食べた事がありますが、味の方は・・・・「スイバは酸っぱ~い」笑

蓚酸を多く含んでいますので、痛風の方は止めておいたほうがいいです。
・・・・あ、普通、食べませんよねぇ

( 鹿児島薩摩川内市樋脇町  市比野温泉近くにて)

日々のことを綴ったブログを始めました
良かったらこちらも見てくださいね→ http://itisabu.exblog.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by iina-iina | 2012-04-27 12:34 | 草花木

芽ばえ

野山や草むらは今、すごいことになっていますね

a0260570_1216874.jpg

若葉 新緑 新樹 


a0260570_1219315.jpg



a0260570_1220280.jpg


緑が芽吹くその生命力のようなものに

満ち溢れています
a0260570_12203215.jpg


桜も花を落としてしまいましたが

この時期は葉桜も美しいものです
a0260570_12252563.jpg


(鹿児島市 郡山町 八重の棚田付近にて)


日々のことを綴ったブログを始めました
もし良かったらこちらも見てくださいね→ http://itisabu.exblog.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by iina-iina | 2012-04-24 13:21 | 草花木

雨上がり!外へ飛び出そう

週末にかけて、桜島の降灰がひどかった

でも、灰色にかすんだ風景を 雨が洗い流してくれた

恵みの雨に感謝しながら、雨上がりに外へ飛び出した

a0260570_11414687.jpg





4月22日    鹿児島市郡山町  甲突池




a0260570_11421956.jpg








a0260570_11424727.jpg


キンポウゲがユラユラ   筍はニョキニョキ




a0260570_11431489.jpg


廃屋もこの日は新緑を映しこみ、

なぜかしら、また命が宿ったように私には見えました



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by iina-iina | 2012-04-22 11:34 | 雨・雪・霧

桜と新緑

a0260570_13294147.jpg




鹿児島市 梅ヶ渕不動堂  4月1日撮影
[PR]
by iina-iina | 2012-04-21 13:32 | 草花木

サクラ サイタ

a0260570_16504250.jpg








a0260570_1653769.jpg



鹿児島県伊佐市   3月31日撮影
[PR]
by iina-iina | 2012-04-20 16:56 | 草花木

こんにちは はじめまして

はじめまして




a0260570_1343626.jpg




自然風景が好きです

拙い写真ですが、どうぞよろしくお願いします~~**
[PR]
by iina-iina | 2012-04-19 12:58 | 夕焼け・朝焼け