空をみあげて

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

静かな時間

a0260570_1544986.jpg






a0260570_15442929.jpg

[PR]
by iina-iina | 2012-06-30 15:49 | 空・雲・月

微笑み





a0260570_13194342.jpg

(6月14日 熊本県人吉にて)
6月の陽射しは まだまだ優しい



a0260570_13185164.jpg

自然の中で 自然が 自然と



a0260570_13201125.jpg

(6月14日 熊本県球磨郡多良木町にて)
微笑んでいるように見えました
[PR]
by iina-iina | 2012-06-29 11:21 | 草花木

空と雲

a0260570_1313128.jpg

(6月26日  熊本県上益城郡益城町)
久し振りの青空

そして、強風が吹き荒れた

目で見たように撮れないのはわかっちゃいるけど
a0260570_13133358.jpg

それでも

やっぱりレンズを向けずにはいられませんでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、高速にのって鹿児島へ

今日は朝から断続的に雨が降っています
[PR]
by iina-iina | 2012-06-27 13:15 | 空・雲・月

笹の葉さらさら




a0260570_16221276.jpg

   (6月20日 熊本県上益城郡嘉島町 浮島神社にて)

笹の葉がサラサラ~

池面に映った太陽がキラキラ~

とても綺麗でした




a0260570_16222985.jpg

撮っている時は気がつかなかった

小さなカマキリ

写ってくれて、ありがとう

[PR]
by iina-iina | 2012-06-23 12:26 | 川・湖

夏至一日前  浮島さんにて






a0260570_1443191.jpg

(6月20日 熊本県上益城郡嘉島町 浮島神社より)


今日の熊本、朝から雨が激しく降り続いています
梅雨寒という季語がありますが、今日はまさにそんな日
こうしている今も、足が冷えて仕方ありません
今日に限らず、今年はいつもと気候が違う感じがします

熊本に戻って、電気使用量の通知を見てみると
去年の6月使用量よりめちゃめちゃ使用量が減っている
娘に聞いてみたところ、「だって去年の今頃はクーラーつけてたもん。
でも、今年はまだ一回もつけてないよ」と、自慢げ
節電を心がけている風でもないので、これが何よりの証拠かな?


昨日は梅雨の中休み
浮島神社で蚊に刺されながら、写真を撮りました
a0260570_14444110.jpg




日が暮れるのを待ちきれず、ここで諦めました ↓
今日6月21日が夏至なんですね!
道理で昨日は日が暮れなかったわけだ~
a0260570_14442294.jpg





西側から見た浮島神社(通称、浮島さん)
池に浮いているように見えます
池は3haの広さがあり、一日15万t水が湧き出ています
鳥達の鳴声を聞いているだけで、心が穏やか~になってきます
色んな種類の水鳥がいましたよ(撮れませんでしたが^^;)
a0260570_1445373.jpg



水面に浮かんでいるような鷺  何考えているの?
池の向こうでは、田植えで忙しそうな農家の方の姿を たくさん見かけました
a0260570_14452650.jpg

[PR]
by iina-iina | 2012-06-21 16:00 | 川・湖

a0260570_1250401.jpg


去年の7月5日の空です

熊本の散歩道で、です

この時期、暑くてムシムシして、体調くずしたりとか

それはずっと以前から、当たり前でしたよね~


のりきっていきたいものです
[PR]
by iina-iina | 2012-06-20 12:52 | 夕焼け・朝焼け

Blue Wind





a0260570_10553843.jpg

ブルーは一番好きな色です
ブルーの紫陽花が、あちらこちらで綺麗に咲いていますね

ブルーといえば、Jeff Beck のBlue Windが好きで、
思いつきで、タイトルにしてみました



a0260570_10555822.jpg






a0260570_1127413.jpg






a0260570_10562127.jpg





梅雨の晴れ間、都市農業センターで

「都市」なんて名前がついていますが、山中にあります
帰りには生まれて初めて猪に遭遇!車に乗っていなかったらパニック!でした
a0260570_10571278.jpg

台風が接近していて、心配です
毎年、特に奄美で大きな被害が出るので、何事もないよう祈るのみです
[PR]
by iina-iina | 2012-06-18 09:58 | 草花木

水優し・・・

a0260570_15411717.jpg

(6月13日 熊本県人吉市にて)


水優し
 早苗田
   守る
    かわずかな

a0260570_15505122.jpg

勿論わたしが詠んだのではなくて、
カレンダーに書いてあったのです

言葉から情景をイメージするのは楽しいです


a0260570_15511593.jpg




a0260570_1543195.jpg

現在の鹿児島は、雨が降り続いています
昨日は新幹線も一時運転を見合わせていました
[PR]
by iina-iina | 2012-06-17 10:39 | 山里・田畑

夏の扉

a0260570_15265246.jpg

6月13日
所用で行った熊本の人吉

ムンムンむせかえるような暑さ

さすがに盆地の暑さは違う

a0260570_151194.jpg



目に入るもの全てが昨日とは違う景色に見えました


a0260570_1575189.jpg



夏の扉を開けてしまったような


a0260570_1515083.jpg



そんな錯覚に陥ったのですが


a0260570_1522787.jpg




a0260570_1525438.jpg




a0260570_1535083.jpg

今日の鹿児島は朝から雨です
[PR]
by iina-iina | 2012-06-15 12:08 | 山里・田畑

梅雨空をみあげる

a0260570_13204210.jpg

都市農業センターへ行ったのは、
去年のヒマワリの時期に一度だけ

水生植物園があるとは知らず・・・
行ってみてヨカッタ^^

蓮の蕾がおおきく膨らんでいました
a0260570_1321633.jpg






a0260570_13191733.jpg

空には重くたれこめた雲
こんな梅雨空を見上げるのも、またいいもんだなぁ~

今しか見られない、そんな風景に出会えると
嬉しくなります
a0260570_1319512.jpg

(6月12日  鹿児島市犬迫 都市農業センターにて)




↓ こちらは昨日(6月13日)の空
Oh,桜島~!!
a0260570_13221044.jpg



噴火した時にカメラを持っている事は滅多にないので、
これはMy記念写真になります
・・・それにしてもカメラには良くないだろうな
キャップを付ける時にジャリッ。。。。なんて音がすると、ギャーッ(涙)です
a0260570_13223011.jpg


一寸、時間に余裕のない毎日が続いています
写真だけはどんどん溜まる一方なので、
駆け足で写真だけ更新しています
いつもご訪問くださり、感謝しています☆
[PR]
by iina-iina | 2012-06-14 13:24 | 草花木