空をみあげて

<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

白梅






a0260570_11262148.jpg









a0260570_1125588.jpg










a0260570_11423135.jpg




(ファイルの中より)




よい一日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-02-27 04:00 | 草花木

草萌


a0260570_1282924.jpg









a0260570_1281466.jpg









a0260570_1275983.jpg





南阿蘇より




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も一日、よい日となりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-02-26 04:00 | 山里・田畑

春田



a0260570_10546.jpg






満々と水を湛えた
南阿蘇の田んぼ

阿蘇からの吹きおろしは冷たかったのですが
不思議と寒さは感じませんでした





a0260570_10202618.jpg











a0260570_1053090.jpg



思うように撮る事ができません
バケツも外した方が良かったのかな
でもそのままでいいと思いました

いつもいつもこの景観に感謝しています
[PR]
by iina-iina | 2014-02-25 10:04 | 山里・田畑

色づく



a0260570_963789.jpg

先日、南阿蘇へ行く途中で撮りました



『春爛漫』となるには、まだまだ時間がかかりそうですね
でも、
田んぼの一枚一枚が
色濃くなってきたように思えます

春光、春田、はだら雪、春の土、春の川、草萌・・・・
頭に浮かぶのは、やっぱり春












青空と、真っ直ぐな道と、ミラーと、そして倉岳が
とってもきれいで、とっても気持ちよかったです
気持ちまでまっすぐに
a0260570_965327.jpg










a0260570_97371.jpg




あと少し我慢をすれば
本物の春に会えそうな気がします


今日もよい一日を
[PR]
by iina-iina | 2014-02-24 09:30 |

やわらかな時間





a0260570_1211046.jpg

阿蘇の白煙がよく見えました

絵のように見えますが、窓越しの風景です

南外輪山にあるカフェへ、久しぶりに行ってみましたが
残念ながら冬休み中
山をおり、こちらに寄らせてもらいました
・・・・久木野村にある「そばの実カフェ」・・・・


珈琲を飲みながら、
この眺めをゆっくり味わうことができるのは
とても贅沢なような気がしました


a0260570_1212050.jpg






ストーブのやわらかな熱が
窓硝子をやわらかく曇らせ
a0260570_1213398.jpg




カランコエが、やわらい温かさに包まれていて・・・・
見ているだけで心がほわ~ぁ




a0260570_1214323.jpg




【郷のパン工房 GLANz Mut そばの実カフェ】
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2752−1
0967-67-3231

(ブログ掲載の許可、いただきました~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もよい一日となりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-02-23 04:00 |

冬眠中



a0260570_941552.jpg

小さなお客さんが
小さな足跡を残していったカフェへと
向かう道です

道路の雪はとけていましたが







a0260570_9413825.jpg

カフェはまだ冬眠中







早く目をさましてくれないかな
美味しい珈琲 飲みたいです
a0260570_9411960.jpg







太陽の光や雪解け水の音に、
時々は薄目を開けて
外の様子をうかがっていそうな気がします






a0260570_941288.jpg






a0260570_9404617.jpg


目を覚ます頃に、また来てみます
たぶん もうすぐです

その時は
中の様子を撮らせてもらおうと思います

猫がお好きな、
素敵な素敵なかた(女性)がやっておられます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日もよい一日となりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-02-22 04:00 | 雨・雪・霧

もうすぐあえるね





a0260570_23454613.jpg














a0260570_23505293.jpg







もう やがて 目をさましますから






a0260570_2346564.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よい一日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-02-21 04:00 | 雨・雪・霧

あたたかな色を~2



a0260570_1761968.jpg





今日も  あたたかな色を お届けしたい





a0260570_1765432.jpg



去年の1月、指宿で撮った写真です
チューリップが満開でした

はやく春がくるとよいですね





今日一日がよい一日となりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-02-20 04:00 | 草花木

あたたかな色を




a0260570_13521422.jpg





大雪で大変な思いをしておられる方々へ

あたたかな色をお届けしたいです







a0260570_135230100.jpg











a0260570_13551667.jpg








どうか
お怪我などありませんように







今日一日がよい日になりますように
a0260570_13534232.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-02-19 04:00 | 草花木

沖波ー句会



a0260570_1050271.jpg




沖波ときそふ白さや干し大根

おきなみときそうしろさやほしだいこ

                    

a0260570_10505921.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 句会3回目(2014/02/05) ■

詠みたかったもののひとつ、「干し大根(ほしだいこ・冬の季語)」
先日見た、指宿の光景が思いをかなえてくれました
写真は先日アップしたものと似ていますが、ちょっとだけ違うんです
(・・・・最近このパターンばかりですね^^;)


原句は
「荒波ときそう白さや干し大根」です
先生より
「荒波は言葉が強すぎるので、沖波に」「きそう→きそふ」
という点を添削してもらいました

「沖波」という言葉が
沖の白波までも見渡せるような、
冬の快晴の日を想像させてくれます
先生、すごい♪



今回の句会では、
「鍬」を取り入れて詠まれた方が何人かいらっしゃいました
この一文字が、柔らかくなった土を想像させてくれました
まだ寒いのですが、春・・・なんですよね

言葉の向こう側の情景を見るのが、とても楽しいです
[PR]
by iina-iina | 2014-02-17 04:00 | 徒然と