空をみあげて

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぶらり加治屋町ー2 裏通り



a0260570_17175931.jpg

中央駅を出発して







a0260570_17174580.jpg

早速コースを外れ







a0260570_17134213.jpg

裏通りを歩きます







a0260570_17133246.jpg

表通りにはあまり魅力を感じませんが







a0260570_17131877.jpg

裏通りには







a0260570_1713249.jpg

ワクワクします



俯きそうになったなら
ぐっと上を見あげます






a0260570_17124376.jpg

明日も加治屋町歩き、続きます

(3月27日にまとめて予約投稿をしています)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で3月もおしまい
いつも見てくださってありがとうございます

今日もよい一日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-03-31 04:00 | 大きな旅・小さな旅

ぶらり加治屋町-1 中央駅




a0260570_16414449.jpg


「鹿児島ぶらりまち歩き」
のコースを参考にしながら
近代日本を築き、また
多くの人材を輩出したという
「加治屋町」を 散策しました
(サイトに書いてあった言葉をそのまま)

説明抜きで、
写真ばかりを掲載していきます
よかったらご一緒に歩いてくださいませんか?

鹿児島中央駅スタートです






a0260570_1641288.jpg








観覧車が一周まわる間に
新幹線は川内駅に着きます
a0260570_1641148.jpg








鹿児島そのものぉ~っ  面白すぎ
a0260570_16405811.jpg

「だいやめで きばいやんせ」=「晩酌でもしてがんばろう」という意味かなぁ
駅を出て一番に目に入る看板

桜島を黒ヂョカに見立てるセンス、好きです
【黒ヂョカ】
薩摩を代表する酒器
焼酎サーバーに水と混ぜた焼酎をしばらく置いて、
黒ヂョカに入れて温めて飲むそうです

説明抜きのつもりでしたが
ここだけは素通りできません








路面電車も走っています
a0260570_1640412.jpg









a0260570_1640178.jpg









桜島も元気です   ビルの向こうに噴煙が見えています
a0260570_1640136.jpg

(3月23日)
3月27日にまとめて予約投稿したものです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もよい日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-03-30 04:00 | 大きな旅・小さな旅

春雨






a0260570_2042522.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-03-29 20:43 | 雨・雪・霧

ハクモクレン


a0260570_11162779.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-03-29 05:00 | 草花木

桜色の季節




a0260570_1343649.jpg

昨日アップしました
小学校前より
(同じような写真を数日前にアップしましたが・・・)




今年初めて撮ったソメイヨシノ
開花したてのほやほやです(3月22日)





a0260570_1341771.jpg










a0260570_134111.jpg








桜もよいのですが、
どうしても椿に目が行きます
a0260570_1334659.jpg









「豆の花」は、春の季語です
a0260570_1351352.jpg









小学校前、長閑な光景が広がっていました
a0260570_13152016.jpg










なんか、いいんですよねぇ   春ですねぇ
a0260570_133217.jpg



(都合により、27日にまとめて予約投稿したものです)


今日も一日、よい日になりますよ~に
[PR]
by iina-iina | 2014-03-29 04:00 | 草花木

色いっぱい





a0260570_12182595.jpg

花に会いたくなったら
小学校へ行こう、
常々そう思っています




リビングストーンデイジー  瞳の輝き
a0260570_1218610.jpg





レンズを向けているだけで
こころが華やいできます  色がいっぱい!
なんて素敵なんでしょう



a0260570_12175460.jpg







蘇鉄はどこの小学校でも
正面入り口にあるものなんでしょうか
素朴な疑問
a0260570_12234411.jpg







あんまりがんばりすぎなくっていいよ・・・・  と、小さな声で  ・・・・
a0260570_12171622.jpg








a0260570_12165617.jpg








ネモフィラ    和名の瑠璃唐草のほうが好き
a0260570_12203262.jpg








田舎へいきますと、度々お世話になるスーパーです
わたしも組合員です
a0260570_12155030.jpg








こちらの小学校で撮らせていただきました  
a0260570_12161890.jpg


今日から諸事情により、ネットが繋がりません
日曜日に熊本へ戻りますが、週明け月曜日まで
すこーし(ほんの少し)忙しいので、31日分までまとめて予約投稿しています



今日もよい一日をお過ごしくださいませ
[PR]
by iina-iina | 2014-03-28 04:00 | 草花木

山路より






a0260570_13402028.jpg

南郷城跡をあとにして
山路をくだる

途中、竹林に注ぐ日差しに
心を奪われる







a0260570_1340563.jpg









a0260570_13391995.jpg






ちょっとした発見に胸弾ませ ワクワク





a0260570_133909.jpg









a0260570_13384456.jpg

水蜜桃の花

桃の花が咲くころは
気候も穏やかになり、行き交う人みなが
優しく声を掛け合うような気がします

水蜜桃
なんて甘い甘い響きでしょう

この花が水蜜桃の花であることを
見知らぬ女性が教えてくださいました

春はよいなぁ







a0260570_1338636.jpg

今年は菜の花がとても綺麗
あちらこちらで、群生している光景を見かける
アブラナ科の植物が自然交配して、繁殖しているようです






a0260570_13375294.jpg


さて

辛夷が咲き始めると
春は突然
急ぎ足になってしまうような気がします
梅一輪の開花までにかかる
気が遠くなるような時間を思うと
あまりにも呆気なく、そこらじゅうが春になってしまう・・・・・


毎年、春を追いかけてはみるものの、
八重桜あたりで力尽きてしまいます

今年はどこまで追いかけることができますか


この一瞬を大切にしながら
感動の気持ちが色褪せないように
・・・・・と、思います





よい一日をお過ごしくださいませ
[PR]
by iina-iina | 2014-03-27 04:00 | 山里・田畑

山桜

a0260570_1411862.jpg



萌え出る若葉と同時に
花を開く山桜



「山」は「野生の」という意
歳時記にありました



「ねがはくは花の下にて春死なん」
西行が詠んだ「吉野山」の山桜


生きているうちに一度見に行きたい
ものです





さてここは、吹上町永吉の南郷城跡

一本の山桜が
山里を俯瞰しているようでした


   

a0260570_1485955.jpg











a0260570_1410781.jpg










a0260570_1494987.jpg











a0260570_1481097.jpg










a0260570_10264887.jpg

「永久に吉地たれ」








a0260570_10263271.jpg

(3月22日 鹿児島県日置市吹上町永吉)

山桜は受粉して実を付け、繁殖します
ソメイヨシノと違い、有性生殖をしますから、株ごとに遺伝子の多様性があるため、
開花の時期にも幅があります
江戸時代以前の花見は今の吉野山と同様、もっと長く楽しむ事ができたはずです

・・・・・2年前の前ブログに
新聞記事より抜粋して記していたものを
さらにまた抜粋しました・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいい一日でありますよう
[PR]
by iina-iina | 2014-03-26 04:00 | 山里・田畑

ひっそりと満開






a0260570_13323420.jpg

藪椿でしょうか
里山に自生している椿は
山の暗さにひっそりと
身を隠しているかのよう

最近、椿の良さがわかるようになった気がします

春爛漫という言葉が似合わないところに
なにかしら、惹かれるものがあります

椿という字は国字だそうです
中国では山茶というそうです

里山の椿、
ひっそりと満開です







a0260570_13321126.jpg










a0260570_13312145.jpg

馬酔木の花も、今とても綺麗です
牛馬が食べると酔っぱらったようになる有毒植物だとか
実際は食べないと、歳時記には書いてありました

緑の艶々した葉に負けて
花は見落とされがちですが、
今確かに満開です









a0260570_13304543.jpg





今日も穏やかな一日でありますよう
[PR]
by iina-iina | 2014-03-25 04:00 | 草花木

ゴスペルな一日ー博多ベイサイドプレイス




a0260570_12271824.jpg

3月15日  
福岡 築港 博多ベイサイドプレイスにて








友人Nと、福岡国際センターで催された
ゴスペルコンサートへ行ってきました
a0260570_12265538.jpg










a0260570_12263091.jpg










コンサートが始まる前にベイサイドをウロウロ

壱岐・対馬   一度行かなくてはいけません
a0260570_12261621.jpg

食堂で「漁師汁」をいただきました
150円 魚の出汁がきいたお味噌汁  美味しかったです
写真を撮るのを忘れてしまいました








友人の知り合いから教えていただいた
某教会主催のコンサート

熊本発着のバスに無料で乗せていただき、
コンサートも無料でした
申しわけないような気もしましたが
とてもいい時間を過ごす事ができました

帰りのバスでは、讃美歌を歌いました♪
a0260570_12255879.jpg





今日も一日、よい一日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-03-24 12:49 | 大きな旅・小さな旅