空をみあげて

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

E-3の空



a0260570_11141039.jpg








a0260570_11152571.jpg

a0260570_1284887.jpg

a0260570_11511138.jpg

 
   こういう景色が大好き
垣根から鬼百合が顔を出していたり・・・
凌霄花が道端にはみ出してきて
そして朱色の花が道を覆う・・・
よく目にする普通な景色






a0260570_11135744.jpg

それにしても
久しぶりに一眼レフで撮ったのですが・・・・(  ̄_ ̄)  そこで自問自答。
コンデジの方が良くない?・・・・と、自分に質問。
答えは、「気にしなーい」・・・でした。
[PR]
by iina-iina | 2014-07-30 12:17 | 夕焼け・朝焼け

XZ1の空







a0260570_16272138.jpg

いつでもどんな時でも、空を写せるように いつもxz1とお出かけ
最近は、一番仲良くしています




癖というのでしょうか
どういうシーンに強いのか  それがわかっていれば・・・・
逆に、弱いシーンは撮らなければ不満も感じない

a0260570_1627725.jpg

a0260570_16265127.jpg

a0260570_16263542.jpg


などと、ぼそぼそ呟いていますが

やっぱ空と雲!最高やん!!

書きたかったのは、この一言でした



a0260570_162639.jpg


暑い日が続いています
皆さま、ご自愛くださいね
[PR]
by iina-iina | 2014-07-29 10:21 | 夕焼け・朝焼け

その瞬間







a0260570_15571364.jpg

この雲の大きさ、伝わりますか?



汗まみれの写真・・・・です(^-^)
歩かないと、好きな風景には出会えませんね
a0260570_1619289.jpg

a0260570_15565744.jpg

a0260570_15564185.jpg

a0260570_1555463.jpg

あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろしている間に



さっきの雲が崩れていく・・・・・(そう私は見ました)
a0260570_15583534.jpg

今、考え中なのは「空蝉」と「雲の峯」の句です
雲の峯・・・・・
雲が勢いよく盛り上がっていく様よりは、
崩れ落ちる様に惹かれるのは、何故なんでしょうね
[PR]
by iina-iina | 2014-07-28 11:39 | 空・雲・月

猫の空







a0260570_15275616.jpg



空を見ているみたいだけれど
本当はこっちを見ている
頸に負った怪我が酷く、この夏を乗り越えてくれるか・・・・
夕立がきて、心地よい風に包まれますように

クロ男へ
[PR]
by iina-iina | 2014-07-27 15:35 |

盛夏




a0260570_9395171.jpg

家の外から。普通に空を撮っても全然駄目で、こうして撮ると少しは
迫力が出ないかなと思いましたが・・・。









盛夏・・・・自然界のエネルギーが、みなぎりあふれる季語(日本の歳時記)







a0260570_942452.jpg

先日はあまりの暑さに、普段はエアコンの使用を我慢する(できる)私も、
とうとう我慢できず・・・。
猫はクーラーが嫌い。
クーラーをつけると、いつのまにか部屋を出て行きます。
暑がりなのか寒がりなのか・・・。
でもこの日は出て行かずに、部屋で涼んで(たぶん)いました。

今朝は朝からすでにヨレヨレで、廊下や玄関の少しでも涼しい場所を求めて
移動中。
盛夏だからね、がんばろうね。
[PR]
by iina-iina | 2014-07-26 09:57 | 空・雲・月

散歩道で二句







a0260570_1130479.jpg

ムシムシムンムン   蒸し暑さは最高潮にきていますね。
でもそのお蔭で、劇的な空や雲にいつもいつも会えます。
毎日、いつもこんな感じだから、何日前の写真・・・などと説明しなくていいのです。








a0260570_11131973.jpg

日焼けが落ち着く暇がありません。











向こう側に煙が、ほんの少し写っています。 畑の草を刈って、燃やしている青年さんと目が合い・・・・
a0260570_1113699.jpg

お互い汗まみれでにっこり。
「煙いでしょう?」「いいえ、草の匂い、いい匂い~」
この会話だけで、元気になれる。ついでに一句、浮かんできた。
畑を焼く青年の・・・・・・・







帽子だけじゃダメって思い知らされたので、日傘をさして・・・
a0260570_11124766.jpg

ここでも一句。
早苗田を展ごる水の・・・・・・

暑いですけれど、暑いと言っている間に季節は先へといってしまいますからね、
がんばらなくちゃ    でも、あつ~
[PR]
by iina-iina | 2014-07-24 11:55 | 空・雲・月

7月の色


a0260570_12343271.jpg

今はすっかり青田になった田んぼ
この写真を撮った頃は、まだ早苗田
どんどんどんどん、季節が進んでいきます







5月は紫の花
6月は白い花
そして7月の花の色は、やっぱりオレンジ色
・・・・・朱色・・・・・
凌霄花 鬼百合   かんな
a0260570_12341984.jpg











a0260570_12334421.jpg












暑い日の散歩道にて
この時の数時間で、顔がやけてしまいました
日焼け止めもつけて、帽子もかぶっていたのですが  

それにしてももうちょっと構図を考えねば、ですね
a0260570_12333045.jpg

(3・4枚目 XZ1)  


********************************************************

俳句ブログですが、
たくさんの方に見にきていただきまして(冗談です^^)ありがとうございました
先になって、考えが変わって、何か大会のようなものに、ひょっとしたら
出してみたくなる日がくるかもしれません
ですので、ブログに掲載するのは暫く止める事にしました
要らぬ心配となるかと思いますが

ご訪問くださった方がたに、心から感謝いたします
[PR]
by iina-iina | 2014-07-23 12:37 | 山里・田畑

視線の先







a0260570_12354641.jpg











a0260570_1226216.jpg












a0260570_12254625.jpg












a0260570_12253543.jpg


空があまりにすごいので
ひさしぶりに
フォルダーの中は
撮りためた写真で潤っています


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by iina-iina | 2014-07-20 12:28 | 空・雲・月

空 そら ソラ sora



ここ数日間の空と雲
目を奪われっぱなし
a0260570_12255310.jpg

運転中はかなり危ない状態
迷わず、車を降りることにしよう








というわけで、ここ何日かで撮りまくった空写真から
数枚
a0260570_12253794.jpg











a0260570_12252066.jpg











a0260570_12285041.jpg










この一枚のみXZ-1
a0260570_12245935.jpg

オートバイのエンジンをかけて、記念撮影です



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by iina-iina | 2014-07-18 12:37 | 空・雲・月

目覚め




a0260570_11143231.jpg








葉の影に密と目覚める 蓮の花







a0260570_11142180.jpg










a0260570_1114639.jpg










a0260570_11135486.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by iina-iina | 2014-07-15 11:27 | 草花木