空をみあげて

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どんどや




a0260570_1121518.jpg


「冬の散歩道」と聞いて
あのイントロが浮かんでくる人は
私と同年代か、少し上の世代でしょうか


冬の散歩道をてくてく歩いて、
一番身近な神社の「どんどや」へ行きました




a0260570_11193528.jpg







ポケットに手を入れ
肩をすぼめ、足早に帰っていく人たち
a0260570_11192070.jpg







小雨が降って、寒かったのです
a0260570_1119028.jpg








a0260570_11184994.jpg









a0260570_11181539.jpg





a0260570_121835.jpg

小さな地域の
小さな「どんどや」でした
[PR]
by iina-iina | 2015-01-24 05:00 | 神社・寺・教会

散歩道の夕景ー2




a0260570_14413833.jpg

特別な景色ではありませんが、








a0260570_14412948.jpg










a0260570_14401595.jpg





いつもの散歩道の夕景でした




a0260570_1444338.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-23 05:00 | 夕焼け・朝焼け

散歩道の夕景ー1






a0260570_13242383.jpg

お天気がずーっと悪い熊本地方
この写真を撮った日から
ずいぶん日が経ってしまいました






a0260570_13235814.jpg

好きだった栴檀の木が
突然切り倒され、
今も次の木を捜している途中です

散歩道より
ビニールハウスと せんだんの木




a0260570_13234520.jpg








a0260570_13274698.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-22 10:10 | 夕焼け・朝焼け

五家荘ツーリングー3 平家の里




a0260570_11114940.jpg

県道445号線
今は整備されて走りやすくなりました

この日のツーリングの目的地、「平家の里」を目指します





a0260570_11113493.jpg

「平家の里」駐車場にて

ドウダンツツジの赤が眩しかったです





a0260570_11111521.jpg

谿の向こうにまた山 そしてまた山
とても山深いです




「平家の里」内で、遅い昼食をとりました
写真はありませんが
藁ぶき屋根の古民家風のお食事処、美味しかったです
「平家御膳」は、松竹梅とあって
私達は梅をいただきましたが、たしか1000円でした
山女魚の塩焼きが美味しくて、幸せでした~
a0260570_11105649.jpg







a0260570_11104013.jpg






能舞台(スマートフォン)
a0260570_11102112.jpg







「平家伝説館」(奥)
a0260570_123343.jpg

伝説館には、平家の歴史等について興味深い資料などがたくさんあります。
初めてきた友人は建物の中へ。

外で写真を撮っていると、友人が強張った顔をしてやってきました。久連子鶏の剥製や、古代久連子踊りの人形が怖かったそうです
「一緒に見よう・・・」
この日は貸切状態。なんだか幻の世界にいるような感じがしました。





a0260570_1110683.jpg







a0260570_1195240.jpg

 ↑  こじんまりとした売店にて  ↓  お店のかたがとても明るくていい感じ。羊羹や味噌こぎを買いました。





a0260570_1192570.jpg







a0260570_119347.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-17 00:00 | オートバイ

五家荘ツーリングー2



a0260570_1318036.jpg

県道247号線と県道52号線の分岐点
ここ、凄くいい感じなのですが
残念な写真になりました

この後も、うまく撮る事ができず、残念なのですが
山間部ツーリングにきたぞー!という感じだけは
伝わるかもしれません




a0260570_13174250.jpg








a0260570_13172597.jpg






山峡の集落

いきなり視界が開け、
目に飛び込んでくる景観は圧巻です
調べてみましたが、「柿迫」か「岩奥」か
私には判断できませんでした

↓ スマートフォンで撮ったものです
a0260570_1317651.jpg








こちらもスマートフォン
「せんだん轟の滝」です
a0260570_13165419.jpg

平日で、紅葉も終わった後でしたので
車も人も殆ど見かけない一日でしたが
仄暗いこの場所には、何故か人がたくさん







a0260570_13164462.jpg

だんだんと、暗い気持ちになりかけたところで
Q10のバッテリーが切れてしまいました
カメラが超小型なので、バッテリーも薄々です
しかもRAWで撮っていましたので、あっという間でした





a0260570_13154971.jpg

この後からはE-3で撮りました
重くても首が痛くなっても
使い慣れたE-3は
指が覚えているから
やっぱり楽

Q10は
場面を変えて設定も研究して、街で使ってみようと思います




続く
[PR]
by iina-iina | 2015-01-16 05:00 | オートバイ

五家荘ツーリングー1





a0260570_13412371.jpg

県道443号線を走って、
52号線との分岐点にある「氷川ダム」へ

途中にある「日本一の石段」(3333段)も、
ダムのすぐ目の前に在る「ふれあいセンターいずみ」も、素通りです
日が暮れる前に、二本杉峠から下り終えたかったので・・・
でもこの日は11月末にしては、穏やかな陽気でした



カメラはPENTAX Q10
途中で綺麗な紅葉を撮ったのですが
全部ダメでした・・・・(涙)




a0260570_13432650.jpg





ダムの展望台のここで
何を撮りたかったのかというと



a0260570_13462827.jpg


フロントフェンダーの「灰」です
前日の11月26日に、阿蘇が噴火しました
翌日のこの日は快晴でしたが
低地から見る空は真っ白
車も灰で汚れていました




吸盤式のタンクバックは
何度試しても固定できず
この日はマグネット式のバッグを使用
灰を拭いてみたりしたのですが・・・
a0260570_1351149.jpg






氷川ダムを後にして暫く走ると
小さな集落が迎えてくれます
狭い道に沿ってお店や郵便局などが並ぶ
八代市役所 八代市泉支所付近は
私には魅力的な土地です
いつかまたもう一度来ようと思います



ここだけ、友人にも停車してもらってパチっ
友人のバイク(YAMAHA TW)、小さくしか撮れなくて、ごめんね
a0260570_1340644.jpg


豆腐の味噌漬け(もろみ味噌漬け)は、
平家の落人の里、五家荘に伝わる
伝統の保存食です

私もたま~に食べます

氷川ダム
熊本県八代市泉町下岳字矢山
「氷川ダム湖」(八代市HP)
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/ar/article_view.phtml?id=11169

豆腐の味噌漬け
「ふるさとの自然と文化」(熊本県HP)
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/tofumiso.html



続く
[PR]
by iina-iina | 2015-01-14 05:00 | オートバイ

Q10



a0260570_1072199.jpg

PENTAX Q10
超小型デジタル一眼レフカメラです
娘のQ10を借りて、ツーリングへ行ってきました
(去年の11月27日、です)






どれほど小さいか、
比較してみました
左はOLYMPUS XZ1(コンデジ)
上はスマートフォン
a0260570_1065069.jpg

これだったら
首に下げたまま走っても、首が痛くならないし
広角のシーンはQ10で撮って、
そして
重いE-3と望遠レンズは、ここぞ!の場面で
取り出して使えばいいか
と自分なりに考えたのですが

最初に思いっきり言い訳です
小さすぎて、フワフワして、うまく撮る事ができませんでした
液晶も小さいので
明るい野外では、確認しづらく、
そして何よりも、私が下手なのでありました

ボツにしようと思いましたが
一緒に行った友人が、まだかまだかと
投稿を待っていると思いますので、アップしたいと思います




目指すは「五家荘」です
a0260570_10593094.jpg






熊本は石橋が多いのです
ここは川面に
太陽の光がハート型に映る、
という事で「恋人の聖地」と呼ばれています
女二人は、素通りです
a0260570_1042156.jpg



二俣橋  恋人の聖地
熊本県下益城郡美里町小筳

恋人の聖地プロジェクト
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=139
[PR]
by iina-iina | 2015-01-12 05:00 | オートバイ

青空と栴檀




a0260570_13223948.jpg

青空と
栴檀の樹と
黄色い実と
白い雲が
とても、とても、とーっても
美しかった日






a0260570_1323467.jpg











a0260570_1324599.jpg

とても綺麗でした









私の散歩道です
a0260570_139626.jpg










阿蘇。。。
やはり気になります
a0260570_1385629.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-10 05:00 | 空・雲・月

去年今年(こぞことし)




a0260570_12145868.jpg


去年の暮れから







a0260570_12144467.jpg








a0260570_12184666.jpg

年が明けての今日まで         
           

(わが家ではありません)








a0260570_12141067.jpg








a0260570_1214149.jpg

毎日があっという間に流れていきます






あの大きかった大根一本が、たったのこれだけに
a0260570_12134570.jpg



一日一日を大切にしたいと思います
[PR]
by iina-iina | 2015-01-06 05:00 | 徒然と

楓の歌






a0260570_11224890.jpg









a0260570_11223462.jpg









a0260570_11222127.jpg









a0260570_11215287.jpg









a0260570_1122795.jpg









a0260570_11213893.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-03 05:00 | 草花木