空をみあげて

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

THE KEYSTONE GARDEN





a0260570_11565353.jpg

美里町にある霊台橋の袂
「THE KEYSTONE GARDEN」へ
友人3人と行ってきました

ブログ掲載の許可をいただいて、写真を撮りました



2階からの眺めです
霊台橋
a0260570_11564255.jpg







新緑から万緑へ
a0260570_11561728.jpg







オーナーのセンスがピカリ
a0260570_11555526.jpg






私がいただいたお昼
お店に入った瞬間に感じた
不思議ムードがそのままお味に
a0260570_11593160.jpg







こちらは友人のお昼
a0260570_1143466.jpg







れ・す・か
a0260570_11432118.jpg







カーテンのあしらい方が神秘的
ちょっとした空間をひきたてていました
a0260570_1143283.jpg







a0260570_12503029.jpg







食後は霊台橋周辺を散策
a0260570_11421148.jpg







霊台橋より
THE KEYSTONE GARDEN
a0260570_11414389.jpg


THE KEYSTONE GARDEN
熊本県下益城郡美里町清水1161
0964-47-1775
[PR]
by iina-iina | 2015-05-31 05:00 | 石橋

朝の光  夕の光




a0260570_1633148.jpg





朝の光は饒舌で




a0260570_16325618.jpg





にぎやか



a0260570_16323835.jpg







物静かな夕方の光
a0260570_1632830.jpg


夕焼けを撮ったのは
とても久しぶりです
[PR]
by iina-iina | 2015-05-30 05:00 |

小崎の棚田ー2



a0260570_12502781.jpg

小崎地区の棚田さるき(あるき)、
「美里フットパス」さんの案内板に随分と助けてもらいました






a0260570_12495173.jpg




曲線美に見惚れました



a0260570_12492810.jpg








a0260570_12485385.jpg







a0260570_1248289.jpg







a0260570_1248560.jpg




地元の方々の迷惑にならないように
撮影したいものです
とにかく、親切にしていただいた事が
一番心に残っています



a0260570_12472152.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-05-29 05:00 | 山里・田畑

小崎の棚田



a0260570_10394050.jpg

お隣の町、美里町には
見事な棚田が七つほどあるそうです

その中の一つ、
小崎地区の棚田へ行ってきました
田植えの下見です
ここは四方を山にぐるっと囲まれた所にありました

今回、よくわかったのは
ここ!という場所を
前もって確認できないのが棚田なのだという事です
でも
わかりにくい位がいいのかもしれません
あまりたくさんの人が押し寄せるのも、ですね


ここかな?と
辿りついた場所からは棚田は見えませんでしたが、
地元の方が丁度、そこにおられたのです
棚田の上まで車で行けるという事でしたが、
歩いて見てみないと撮影スポットはわかりませんね
車は麓に置いていくことにしました

小崎神社に頭を下げ、「おじゃまします」

a0260570_10391091.jpg

「美里フットパス」さんが設置された、このような案内板が
とても役立ちました





a0260570_10384628.jpg

まだ、水を引き込んでいない田んぼばかりでしたが
この眺望が広がった瞬間は、「わあぁ~」



そこで、大先輩にお会いしました
カメラだったり、人生だったり・・・
a0260570_10381942.jpg

カメラの設定まで教えてくださり、ありがとうございました
(許可をいただいています)






a0260570_1037211.jpg







民家の間の小道を下っていきます
花を見ているだけでも楽しい
a0260570_10365427.jpg





代掻きをしていらっしゃる場面に出会う事ができました
撮らせて下さいとお願いすると
どうぞとにっこり
a0260570_10362843.jpg

この作業を繰りかえした田ほど
水持ちがよいそうです
歳時記に書いてありました




a0260570_1036691.jpg







a0260570_10354643.jpg






目の前には
また違う棚田の景観がひろがっていきます
a0260570_10351835.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-05-28 05:00 | 山里・田畑

浦の風にふかれて




a0260570_1535422.jpg

熊本県水俣市にある
「湯の児温泉」で出会った風景





a0260570_15361567.jpg

ピントがあのこの縞々に・・・







a0260570_15345567.jpg

湯の児温泉
やっと来ることができました




浦の風に吹かれながら
一人歩く湯の町は
寂しい・・・なんてことはなくて
新鮮でわくわくします
a0260570_15343797.jpg






a0260570_15331439.jpg






a0260570_15325063.jpg






a0260570_15322915.jpg





浜木綿が咲いていました
a0260570_1532696.jpg





日奈久温泉の金波楼を思い出させます
a0260570_1531439.jpg

営業していないのかもしれません・・・
[PR]
by iina-iina | 2015-05-27 05:00 |

薩摩街道より



a0260570_1292160.jpg

薩摩街道
出水(いずみ)筋






a0260570_1255732.jpg








a0260570_1253055.jpg

見知らぬ土地の風景は
古くても新鮮







a0260570_12112647.jpg

道端の小屋の軒下より
栴檀を見あげる






a0260570_14583672.jpg

肥薩おれんじ鉄道
高架下より空を見あげる






a0260570_1234266.jpg

日傘越しの阿久根の海
[PR]
by iina-iina | 2015-05-26 14:56 | 神社・寺・教会

名も知らぬ海岸より



a0260570_1164625.jpg

何も考えずに
カメラだけを持って立ち寄った海岸


薩摩川内と阿久根の境あたりでしょうか






a0260570_1162741.jpg









a0260570_1161452.jpg









a0260570_1154951.jpg








a0260570_1153564.jpg





防波堤を利用して
たくさんの花が植えられているようすに
心が和みました





a0260570_1151470.jpg

子どもの頃、
百地(福岡)の海の近くに在った
叔母の家に泊まるのが楽しみでした
防波堤に腰かけているところを
写真に撮ってもらった記憶が強く残っています   
そのせいか、
防波堤を見ると、つい
引き寄せられてしまいます
[PR]
by iina-iina | 2015-05-23 11:22 |

瞳にうつるもの


a0260570_22111627.jpg

真幸駅を「しんぺい号」が発車します


a0260570_22102641.jpg

地元の方々が
いってらっしゃいを


a0260570_2295599.jpg

そして
この子に


a0260570_2292236.jpg

応えて


a0260570_2284659.jpg

くれたんじゃないのかな~


a0260570_228090.jpg

運転手さん達


a0260570_2272085.jpg

ねー、そう見えますよね


a0260570_226422.jpg




a0260570_2261297.jpg

向こうでスイッチバックして


a0260570_225246.jpg

山へ向かって


a0260570_2244241.jpg

しんぺいは走っていきました


a0260570_224084.jpg


男の子と同じくらい私達大人も
わくわくしました

a0260570_2232755.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-05-22 05:00 | 鉄道

真っ先に幸せになるという駅



a0260570_1265637.jpg

矢岳駅を後にして、
宮崎県えびの市内竪(うちたて)にある 「真幸駅」(まさきえき) 
やってきました

列車の到着時刻が近かったので
観光の方たちや、地元の方々(短い時間ですが、店開きされます)で
とても賑やかでした
地元の方々の熱心さには
頭がさがります
大畑駅もそうでしたし、天草の網田駅でも
親切にしていただきました


真幸駅、
参考にした、えびの市のHPによりますと
宮崎県に初めてできた駅だそうです
肥薩線で唯一、宮崎県の駅でもあります



見知らぬ方が教えてくださった、
“線路の上を線路が走っている”というのは、
Z型スイッチバックの事のようでした
a0260570_126303.jpg

列車が入ってきました

私の推察では、
矢岳駅で見た「いさぶろう号」は
既に吉松駅に到着し、
そこから今度は「しんぺい号」となって
人吉へ向かっているのかも?
違っているかもしれませんが、そんな事を想像するのは楽しいな




a0260570_1254712.jpg

この先で一旦、線路は終わっています
この辺りは土石流の被害が大きかったという事です





この時期の山は凄かったです
椎若葉の膨らみで、むせ返るような、息苦しいような・・・
そんな芽吹山に迎えられた「しんぺい号」
a0260570_125137.jpg






a0260570_1243970.jpg





素敵な笑顔をありがとうございます
a0260570_1241048.jpg





えびの市へ下る前に
矢岳高原の展望所へ寄りました
野口雨情の歌碑がありました
a0260570_122995.jpg





霧島連山の眺めが素晴らしい場所ですが
生憎、まともに撮れた写真は
一枚もありませんでした
a0260570_1211514.jpg

ここで、生ギターで自作の曲を歌う若者に会いました
原発を避けて
えびの市に移住したと話してくれました
[PR]
by iina-iina | 2015-05-20 05:00 | 鉄道

いさぶろう・しんぺい号



a0260570_16281979.jpg

到着時刻を調べていたわけではありません
列車を撮る事が目的ではなかったのですが
大畑駅、矢岳駅、この後行く真幸駅でも
偶然、列車を撮る事ができました





a0260570_16274931.jpg

到着




a0260570_16272652.jpg

何の変哲もない一枚ですが
自分では気に入っています





a0260570_1627550.jpg

この時は下りですから
「いさぶろう」、ですね





a0260570_16264550.jpg







a0260570_16262813.jpg







a0260570_16382536.jpg

いつもは孤独なSL
列車が到着した数分間だけは
寂しさから解放されているような気がします
小さな男の子がきてくれると、とても賑やかですね





a0260570_1626827.jpg






a0260570_16411693.jpg

矢岳高原を下った地点にある「真幸駅」では、
“線路の上を線路が走っている”
そんな不思議な光景を見る事ができると
見知らぬ方が教えてくださいました

先を急ぐことにしました
[PR]
by iina-iina | 2015-05-19 05:00 | 鉄道