空をみあげて

タグ:ススキ ( 17 ) タグの人気記事

行く秋ー3

a0260570_13191181.jpg

11月20日

カーブを曲がったその先に
展がる景色

暫くここから
離れる事ができませんでした。





a0260570_13184356.jpg






a0260570_13181661.jpg

このような景色を見ると
ああ、私もちゃんと生活しようと
襟をただしたくなるような思いになるのは
何故なんでしょう。



a0260570_13175860.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-12-09 10:05 |

芒が原ー5



a0260570_13171738.jpg







a0260570_1317149.jpg





どうしても撮りたくなる被写体です




a0260570_13163842.jpg





後ろを振り向くと
見慣れた標識

原野の中に迷いこんだ、と思ったていたのですが
a0260570_13161945.jpg




ご訪問ありがとうございました
[PR]
by iina-iina | 2014-11-28 05:00 |

芒が原ー4

a0260570_1301871.jpg




山越ゆるいつか一人の芒原

水原秋櫻子



a0260570_130257.jpg

「芒が原ー2」に掲載した句ですが
もう一度




a0260570_12594516.jpg






a0260570_1259297.jpg






a0260570_12591752.jpg





a0260570_1259312.jpg

ご訪問ありがとうございます
予約投稿です
[PR]
by iina-iina | 2014-11-27 05:00 |

芒が原ー3

a0260570_12121645.jpg

11月20日 南阿蘇 俵山麓





a0260570_12532570.jpg






a0260570_12113067.jpg






a0260570_12101063.jpg







a0260570_12114563.jpg






a0260570_1295490.jpg




山の日は芒が原の浪に落つ







a0260570_12163279.jpg


時には厳しい顔をした
すすきが原もあります
[PR]
by iina-iina | 2014-11-26 05:00 |

芒が原ー2

a0260570_11423999.jpg






山越ゆるいつか一人の芒原

水原秋櫻子





a0260570_11422055.jpg







a0260570_1142528.jpg





見えぬものを風つなぎゆく芒原

足立礼子




a0260570_12274628.jpg


今日も好きな句を二句
来年は自分の句を掲載できればいいですが・・・・。はい、がんばります
芒原、広く切り取るのは、私には難しくて、
去年の方がよく撮れたような気がします

今日は雨の予報でしたが、外は爽やかなお天気
ずっとこんなだといいな~、と眠る猫をみながら思ったのでした

好い一日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-10-20 11:58 | 草花木

芒が原ー1


a0260570_15325886.jpg





をりとりてはらりとおもきすすきかな

飯田蛇笏





a0260570_15324738.jpg





a0260570_15322268.jpg





a0260570_15554835.jpg





a0260570_15313027.jpg







花芒風のもつれは風が解く

福田蓼汀





a0260570_15311225.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-10-19 15:49 | 草花木

花野 について



a0260570_1181285.jpg

秋の季語には、とても心惹かれるものが多く、
植物の季語はことさらです
   秋草、千草、八千草、草の花、野の花、などなど、数えきれませんが、  
   私は「草の花」という季語が好き
   そしてもう一つは、「花野」
   枯れていく前の、ひと時の華やかさと哀れさを感じさせる季語です
   「花野」と聞いて思い浮かべる情景は・・・・・
   小さな草花が咲き乱れ、光が零れ、虫が鳴いて、鳥が鳴き、飛び、
   蝶が最後の力を振り絞って翅を広げ・・・・・

   妄想の世界から帰ってこれなくなりそうですね


人生の最後は、そんな所で迎えられたら幸せだろうなって思うのですが、難しいでしょうか
ではせめて、今、そんな景色を目に焼き付けておきたいと思います

お年を召されて、外出もままならない方々が
かつて見た景色を思いおこされ、素晴らしい句を詠まれます
優しくて美しい句   とても感動します
私もそうなれますように   かなりの努力が必要ですね

a0260570_1175324.jpg


a0260570_1165361.jpg


a0260570_1171153.jpg


a0260570_1163545.jpg


a0260570_1161894.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-09-19 11:54 | 草花木

ススキ/グリーンロード





a0260570_121331.jpg


雪を纏った阿蘇に会いに行ったはずが

雪のように白いススキに心奪われ










この先は積雪のため、通行止め

ここに車を停め、草原に分け入る喜びときたら
a0260570_1241374.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-12-23 04:00 | 草花木

ありがとうを伝えたくて





a0260570_16161369.jpg

自然の光って なんて優しいんでしょうね
阿蘇山が、ほんのりと雪化粧をした翌日に撮りました
いつも色んな表情を見せてくれたススキに “ありがとう”を

でも、終わったわけではありません
枯れてもススキ  冬の景色の中でもその姿
きっと探し続けると思います



今年はススキの写真をたくさん撮ることができて嬉しいです
特に、9月の終わりに10月初めに撮った俵山峠のススキの写真は
私にとって忘れられないものになりそう
自分の気持ちの全てが
ススキをとおして写りこんでいくような・・・
大袈裟かもしれませんが、そんな気がしました

写真をしていてよかったと思った瞬間でした

(阿蘇 草千里にて)





a0260570_16163538.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-12-06 04:00 |

寂寥/夕景





a0260570_2256711.jpg










a0260570_22562158.jpg










a0260570_22565047.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-10-27 23:02 | 夕焼け・朝焼け