空をみあげて

タグ:南さつま市 ( 25 ) タグの人気記事

坊津旅情






a0260570_15394545.jpg







a0260570_15392919.jpg

(双剣岩)


坊津(ぼうのつ)港は、かつて遣唐使船の寄港地として
栄えた港町








「坊津旅情」という銘菓の名前を
タイトルにしました。
坊津をじっくりと探索するつもりでしたが
途中、何度も風光明媚な景色に呼び止められ、
肝心の坊津は、駆け足で通り過ぎただけ。
でも、ちょっとした出会いがあり・・



看板の下に
小さく写っているお父さんを
何度か追い越して、また、追い抜かれして・・・
a0260570_15391668.jpg







そうこうして八坂神社を撮影していると、
先ほどのお父さんが、お茶とお菓子をおぼんに載せ
「食べなさいよ」と声をかけてくださった。
お近くに住んでいらっしゃるそうだ。
道端に座りこんで暫く話を聞く。
一乗院跡は是非見ていくようすすめられ、
前々回のブログに掲載したのでした。


この地独特の祭りも教えてもらい
坊津に対する興味が、ぐっと膨らみました。
ありがとうございます、
a0260570_1539160.jpg








ここにも台風の爪あと
a0260570_15384553.jpg








屋根が折り重なるようにして在る中を
縫うように細い路地がつづく。
また近いうちに訪ねて、ゆっくり歩いてみたい。
a0260570_15383114.jpg









a0260570_15381617.jpg








家の猫、「いち」の小さな頃によく似ている仔猫に出会った。
お母さんや兄弟と一緒にくつろいでいたところにカメラを向け、
超、嫌そうな顔をされてしまいました。
a0260570_1538082.jpg

それにしても合歓の花??10月ですけど・・・。







a0260570_15374671.jpg


ネットでちらりと目にしたのが、
坊津の方言は
鹿児島弁とは異なるとか。

ますます興味がわいてきました。
[PR]
by iina-iina | 2015-10-30 16:46 | 大きな旅・小さな旅

海昏れる




a0260570_13101622.jpg









a0260570_1250435.jpg

秋の海だなと思う。
どこか厳しさを感じさせる海。








a0260570_12501857.jpg

早々に海を後にしました。
[PR]
by iina-iina | 2015-10-29 23:16 | 夕焼け・朝焼け

秋目浦から坊浦へ




a0260570_135339.jpg

「鑑真記念館」にて


入江が多い天然の良港「秋目」は
鑑真大和上が幾多の苦難を乗り越えて
日本上陸の第一歩を記した所

そしてもうひとつ
なんと!
「007は二度死ぬ」のロケ地なんだそうです








東シナ海を望む
鑑真大和上像
a0260570_12585178.jpg








秋目小学校跡
a0260570_12583688.jpg

小学校跡地横には
絞め殺しの木、といわれる
樹齢千年の「アコウの大木」がありました
そして、近くにはソテツの自生地もあります







秋目から坊津(ぼうのつ)の中心地、
坊浦へ向かう途中に立寄った
小学校の廃校舎
a0260570_12582231.jpg

現在は公民館として利用されています

開けっ放しの元・校舎からは
風に乗って、女の人たちの笑い声が聞こえてきました







a0260570_1258974.jpg








坊浦を見下ろす
小高い丘にある「一乗院跡地」にて
a0260570_12575398.jpg

二体の仁王像とモチノキの大樹

先の台風の大雨で
地盤が歪んでしまい
こうして縛られた形で立っています








a0260570_12573720.jpg

「一乗院」

手元にある本、「坊津・遣唐使の町から」によると
かなり寺格の高い(という表現でよいのか)お寺だったそうですが
しかし、明治2年の廃仏毀釈が
一乗院を終末へと追い込んだとあります







一乗院跡地には、坊泊小学校が建てられましたが
その小学校も今では廃校となっています
a0260570_12571611.jpg




じっくりと本を読んでみようと思います
[PR]
by iina-iina | 2015-10-28 14:06 | 廃屋・遺構・旧邸

秋の光




a0260570_1642823.jpg

空と海の青を
胸いっぱいに吸いながら
一っ走りしてきました








a0260570_1641432.jpg

南の地方の海岸沿いで
よく目にする白い花
シロバナセンダングサ・・・・という名前だと思います







a0260570_1635586.jpg







薩摩半島の南
お昼をいただいた「がんじん荘」にて
(許可をいただいています)
a0260570_16331100.jpg









a0260570_1631342.jpg









漁港を見ていると
水中写真を撮り終えた人たちが帰ってきました

脱いだダイビングスーツを
手際よく干していく地元の女性
a0260570_1682614.jpg








見惚れてしまい、撮らせてくださいとお願いしました
a0260570_1623382.jpg







ここは、「秋目」です
a0260570_1612861.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-10-25 10:46 |

揺れて秋の花



a0260570_11185792.jpg

海が見える丘に
コスモスが咲いていると聞き、
行ってみました

海と一緒に撮ることはかないませんでしたが
青空の下、
優しいイメージで撮ってみました








a0260570_11184263.jpg









a0260570_1118347.jpg









a0260570_11174799.jpg









a0260570_11173524.jpg








実家にて過日撮った秋明菊

風に揺られ
なかなか撮る事ができませんでした
a0260570_1117496.jpg

南さつま市大浦町「亀ヶ丘公園」にて
[PR]
by iina-iina | 2015-10-23 11:29 | 草花木

お邪魔しました




a0260570_11523220.jpg


南さつまの猫さん

冷たい視線を投げかけられたような気がして、
そそくさと退散したのです


本日はこの一枚にて・・・
[PR]
by iina-iina | 2015-09-30 14:49 |

潮風に吹かれてきました




a0260570_11222563.jpg

海と空をそびらに
「千日紅」







a0260570_1122736.jpg









a0260570_11215443.jpg


可愛かったです






ここは「野間池漁港」

安くておいしい魚を食べさせてくれるお店があるので
お昼をいただこうと行ってみました
ところが、古い家屋でしたから
台風18号の影響をまともに受けてしまったようです

そのお店だけではなく
西海岸は風の被害が大きかったようです

↓ 漁協の建屋くらい頑丈だったら安心でしょう
でも、そうではない家が殆どなわけで
それなのに、「あー、豊かだな~あ」と
いつもこの辺りに来て感じるのでした

a0260570_11214297.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-09-29 12:21 |

南さつまの海




a0260570_10562086.jpg

南さつまの海をどうぞ






a0260570_10555713.jpg

金峰山が見えます



立っているここは湾

ですので、薩摩半島をまるで島から撮っているかのようです
桜島も小さく見えていました







a0260570_10554319.jpg








一度行った南西諸島と
時間の流れ方がよく似ていると感じます
私にはとても心地よいのですが
a0260570_10553273.jpg








ここから北へ約80キロメートルのところに
川内原発があるのがとても残念・・・
a0260570_10552058.jpg



あと二回、南さつまです
[PR]
by iina-iina | 2015-09-28 12:41 |

海光る





a0260570_16591379.jpg




屋根瓦  海  日差し




a0260570_16585695.jpg









a0260570_16584042.jpg









a0260570_16582358.jpg










a0260570_16581043.jpg


大好きな風景です
[PR]
by iina-iina | 2015-09-27 09:55 |

波音に包まれてー4



a0260570_1234167.jpg









a0260570_12333282.jpg






立ち去り難い景色に
何度も振り向いては
あともう一枚

a0260570_1233342.jpg


一人でこの海岸に居るのは
少々、勇気が必要です
日が傾き始めると、特にです
この日も
車が一台駐車しているのを見て
海岸へ降りました

貝を獲っていらっしゃる姿を確認し、
安心して写真を撮る事ができました
[PR]
by iina-iina | 2014-12-21 05:00 |