空をみあげて

タグ:天草 ( 16 ) タグの人気記事

鳥居の中の聖堂ー崎津天主堂

a0260570_8435721.jpg

この構図も、地元の方から教えていただきました
「諏訪宮」より

なんとも言い難い景色だよね・・・
友人との会話です


a0260570_843359.jpg



しみじみと旅愁を感じる、そんな情景でした
a0260570_8431234.jpg



前を歩く友人
ずっと奥に写っている、ピンクのシャツの方が
色々と教えてくださった方です   ありがとうございました
a0260570_8425339.jpg




a0260570_8422594.jpg







2台揃って、一眼レフで撮った写真がなく、スマホで数枚撮っていただけでした ↓
三角港です
ここには素敵なカフェがありますが、下田、河浦へ向かう途中でしたので
帰りに寄ろうね、そう言って後にしたのでした
帰りにここへ寄った時は、既に日は落ち、お店も閉まっていました
ここから熊本市内までが、とても長かったです
でも、久しぶりの友人とのツーリング
何事もなく帰ってこれて、そして、達成感のようなものも味わう事ができて
よかったです
今度は山へ行こうと計画中
a0260570_9282641.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-10-04 09:19 | オートバイ

猫と聖堂


a0260570_1284748.jpg

人間の相手をするのも飽きてしまった、モンロー
帰る場所は、もちろんあそこ、ね
ほら、待っていてくれた

a0260570_1283178.jpg

モンローだけではありません
猫、たくさんいました

a0260570_1281374.jpg



仔猫ちゃん、こんにちは
a0260570_1275967.jpg




a0260570_1274239.jpg




a0260570_1272688.jpg



どこにでも猫がいそう


a0260570_127927.jpg




ここから見る聖堂   よかったです
a0260570_1265025.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-09-30 12:04 |

聖堂とモンロー





a0260570_10551561.jpg



この二枚は、
後ろから聞こえる、地元のおじさまの指示どおりに撮りました
本当にいい感じです、ありがとうございました


a0260570_10542157.jpg




a0260570_10544155.jpg

a0260570_10563676.jpg




ここの人気者は・・・・・・実は・・・・・・


モンローでした
a0260570_1105035.jpg

切れていますが、何故か一番気にいっています



迷惑そうなお顔    軽くイカ耳
a0260570_1111046.jpg




3本の映画に出演したそうです
a0260570_1112871.jpg

人は写っていませんが、歓声が上がっていました
おじさまは、ワンショット100円!とおっしゃっていましたが
もちろん皆、撮り逃げです


天草、もうしばらく続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-09-30 11:17 |

生活の中の聖堂ー崎津天主堂



a0260570_1052460.jpg

崎津天主堂の周りは
生活感にみちあふれています
だから惹かれるのだと思います

ほっとするのです





a0260570_10514512.jpg







a0260570_10511528.jpg







a0260570_10505819.jpg







春に訪れた時は、若芽が干してありました
あの、エメラルドグリーンのパラソルの所を曲がると
a0260570_10503991.jpg







崎津天主堂です
a0260570_10555826.jpg

わたし達の背後には、
地元の方(遊覧船に乗らんかね~?と、観光客に声をかけていらっしゃいました)がおられ、
構図を色々教えてくださいました(o^-^o)
蘇鉄と聖堂、これもそうです
クルスの先端が切れてしまって、ざんね~ん

明日は更に、教えていただいた写真が続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-09-27 11:18 | 廃屋・遺構・旧邸

崎津天主堂・路地歩き



a0260570_13275023.jpg

丘の上の大江天主堂から
入り江に佇む崎津天主堂へ

4月に初めて訪れ、これで3回目です
この景色が最初に目に飛び込んできました
やっぱり・・・・いいな~ぁ


撮った順番どおりに写真を並べ、
もう一度、路地を歩いてみたいと思います
a0260570_13273494.jpg








a0260570_1327195.jpg








a0260570_13265592.jpg








a0260570_13264014.jpg








a0260570_13262778.jpg







まだ、鐘の音を聞くチャンスに恵まれていません
いつかきっと・・・・。  楽しみを残しておきましょう
a0260570_13261133.jpg


続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-09-26 14:21 | 神社・寺・教会

再び・ルルドのマリア像-大江天主堂


a0260570_12265483.jpg

大江天主堂

訪れたのは2回目ですが、
初めて来た友達と共に、ロザリオ館で上映されている
「キリシタン迫害の歴史」を再び観てきました
改めて、心の中にずしりと重いものが残りましたが
聖堂はあっけらかんと、見事なくらいに明るく、
白亜の聖堂・・・    眩しすぎます


a0260570_12271266.jpg





a0260570_12275353.jpg





a0260570_12272725.jpg





a0260570_12274270.jpg





大江天主堂にまた行きたいと、強く思ったのは
もう一度、ルルドのマリア像を見たかったからです


検索キーワード「ルルドのマリア」で
わたしのブログを見に来てくださる方もいらっしゃいます
とても嬉しいです
前回行ったときの投稿はこちらです→  こちら


(因みに、一番訪問者数が多いのは、柳原白蓮の歌碑の記事です)

a0260570_122844.jpg

わたしはまだ句にする事ができません
でも、見ているだけで心がいっぱいになるのです
次訪ねる時は、カメラは置いてでかけようか、そんなことを思いました
[PR]
by iina-iina | 2014-09-25 10:50 | 神社・寺・教会

天草ツーリング




a0260570_2020486.jpg



9月15日、友人とオートバイ2台で天草へ行きました
天草へは何度も行きました
行く度に、天草は遠い~!と痛感し、ヨレヨレになって帰ってきます  
それでも、少し日が経つとまた行きたくなります
この日も、ひたすら走りました   
ですので、途中の写真があまりありません


ここは、上天草市の「リップルランド」
オープンした時には、サザンが来たよね?と、記憶が薄れがちな二人の会話

a0260570_1383167.jpg






お天気は・・・・雨に遭わなかっただけでもラッキー!
a0260570_1381539.jpg





ここは下田温泉街
でも、それを証明するものは、何も写っておらず・・・
もう少し先へ行くと、情緒溢れる温泉宿の町並みがあったので
そこで停まればよかったのですが
a0260570_1375730.jpg






  
a0260570_1374158.jpg




天草灘です



a0260570_13725100.jpg

今回も大江と崎津の天主堂が目的地でした
続きはまた後日に
[PR]
by iina-iina | 2014-09-24 10:47 | オートバイ

南風(はえ)吹く路地4ー崎津天主堂


a0260570_13542336.jpg










a0260570_1354101.jpg

4月19日

崎津天主堂







a0260570_13535662.jpg










a0260570_13534254.jpg








a0260570_13531791.jpg







a0260570_13525876.jpg






時間の関係で行けなかった
大江天主堂や下田

次の機会を
必ずつくることを
友人と約束しました



近所の散歩道の夕景です  ↓
a0260570_13522948.jpg



桜の頃の写真など、掲載できていないものがたくさんあって
現在と過去を行ったり来たりしますが
よろしくお付き合いくださいませ
[PR]
by iina-iina | 2014-04-28 04:00 | 大きな旅・小さな旅

南風(はえ)吹く路地3ー崎津天主堂


a0260570_13284378.jpg

4月19日

聖堂へ







a0260570_13282259.jpg










a0260570_1328961.jpg










a0260570_1327577.jpg












a0260570_9312686.jpg


若芽干す   白南風

聖堂 クルス 路地裏 しめ飾り ハマダイコン 躑躅



いつか詠めたら・・・・・いいな




a0260570_13271766.jpg


明日が最後です
[PR]
by iina-iina | 2014-04-27 04:00 | 神社・寺・教会

南風(はえ)吹く路地2ー崎津天主堂



a0260570_11301598.jpg

4月19日

崎津天主堂へと続く路地裏
良かったらご一緒にどうぞ






a0260570_1130593.jpg









a0260570_11295352.jpg









a0260570_1129428.jpg









a0260570_11292869.jpg









a0260570_1129129.jpg









a0260570_11285816.jpg










a0260570_11284579.jpg









a0260570_11283771.jpg

天草では、河浦町以外でも
しめ飾りをしているお家を見かけました

「キリシタンではないという事を証明するために
一年中しめ飾りをしていた」という
そんな風習が残っているようです

なんか、悲しくなりました



a0260570_11282919.jpg



続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-04-26 04:00 | 大きな旅・小さな旅