空をみあげて

タグ:散歩道より ( 48 ) タグの人気記事

青空





a0260570_0582816.jpg








a0260570_058769.jpg








a0260570_0574520.jpg




6月は白い花

7月は朱色の花





a0260570_0572556.jpg




数日前の朝
久しぶりに見えた青空に
朝からカメラを持って近所をぶらっとした時に撮ったもの

梅雨も明けたか!と勘違いした朝でした
青空、いいな~っ



a0260570_057326.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-07-24 08:56 | 空・雲・月

散歩道の夕景ー2




a0260570_14413833.jpg

特別な景色ではありませんが、








a0260570_14412948.jpg










a0260570_14401595.jpg





いつもの散歩道の夕景でした




a0260570_1444338.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-23 05:00 | 夕焼け・朝焼け

散歩道の夕景ー1






a0260570_13242383.jpg

お天気がずーっと悪い熊本地方
この写真を撮った日から
ずいぶん日が経ってしまいました






a0260570_13235814.jpg

好きだった栴檀の木が
突然切り倒され、
今も次の木を捜している途中です

散歩道より
ビニールハウスと せんだんの木




a0260570_13234520.jpg








a0260570_13274698.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-22 10:10 | 夕焼け・朝焼け

青空と栴檀




a0260570_13223948.jpg

青空と
栴檀の樹と
黄色い実と
白い雲が
とても、とても、とーっても
美しかった日






a0260570_1323467.jpg











a0260570_1324599.jpg

とても綺麗でした









私の散歩道です
a0260570_139626.jpg










阿蘇。。。
やはり気になります
a0260570_1385629.jpg

[PR]
by iina-iina | 2015-01-10 05:00 | 空・雲・月

散歩道より


a0260570_91222.jpg

台風が通過した後は、不思議な色をした雲を見ることが多いので
念のためにE-3を持って家を出ました

広大な畑の中の散歩道に立ってみると
当然ではありますが・・・・風が変わっていて

夕空は初冬を思わせる重さ
吹き返しの風の音と
百舌鳥の鳴き声だけに包まれて







a0260570_905378.jpg








a0260570_904044.jpg








a0260570_902759.jpg







ちょっとした温かさを
探したくなる季節になりました
a0260570_901322.jpg


暫く更新していなかった いつかみたソラ
更新しました
[PR]
by iina-iina | 2014-10-14 09:22 | 夕焼け・朝焼け

月の秋

a0260570_10451410.jpg

昨日の夕方の散歩道

昨日は、秋になった喜びを感じる、そんな一日でした
ずっと続いた天候不順のモヤモヤを一日で解消したような気がします

日中は南阿蘇へ写真を撮りにでかけ
夕方からは、満月の写真を撮りに、近所の散歩道へ
・・・そう、昨日の空は何と言っても、鱗雲が・・・



彼岸花が何本か咲いていました
a0260570_983388.jpg
a0260570_982031.jpg
a0260570_98423.jpg

月の出を調べていなかったので、けっこう待ちました
八日よりも随分遅かったように感じました

中秋の名月と満月(十五夜)は、同じではないんですね
しかも私は、「仲秋」と「中秋」をごっちゃにしていました
「仲秋」とは、秋を三分割した、初秋・仲秋・晩秋のひとつ
「中秋」とは秋全体の真ん中という意味だそうです(歳時記より)



それにしましても八日の中秋の名月は、
とても美しかったですね
そして昨日は満月で、しかもスーパームーン
でも八日の月とはどこか違う・・・・
そしてそして、今夜は十六夜  また一段と遅い月の出になるのでしょう
いざよいという、言葉の響きが好きです


お月様、あまりに下手なので、色々ごまかしています


a0260570_975027.jpg





家から
a0260570_973520.jpg


日中の南阿蘇の写真、
たくさん撮り過ぎました・・・・ので、しばらく続きます
[PR]
by iina-iina | 2014-09-10 10:26 | 空・雲・月

XZ1の空







a0260570_16272138.jpg

いつでもどんな時でも、空を写せるように いつもxz1とお出かけ
最近は、一番仲良くしています




癖というのでしょうか
どういうシーンに強いのか  それがわかっていれば・・・・
逆に、弱いシーンは撮らなければ不満も感じない

a0260570_1627725.jpg

a0260570_16265127.jpg

a0260570_16263542.jpg


などと、ぼそぼそ呟いていますが

やっぱ空と雲!最高やん!!

書きたかったのは、この一言でした



a0260570_162639.jpg


暑い日が続いています
皆さま、ご自愛くださいね
[PR]
by iina-iina | 2014-07-29 10:21 | 夕焼け・朝焼け

その瞬間







a0260570_15571364.jpg

この雲の大きさ、伝わりますか?



汗まみれの写真・・・・です(^-^)
歩かないと、好きな風景には出会えませんね
a0260570_1619289.jpg

a0260570_15565744.jpg

a0260570_15564185.jpg

a0260570_1555463.jpg

あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろしている間に



さっきの雲が崩れていく・・・・・(そう私は見ました)
a0260570_15583534.jpg

今、考え中なのは「空蝉」と「雲の峯」の句です
雲の峯・・・・・
雲が勢いよく盛り上がっていく様よりは、
崩れ落ちる様に惹かれるのは、何故なんでしょうね
[PR]
by iina-iina | 2014-07-28 11:39 | 空・雲・月

散歩道で二句







a0260570_1130479.jpg

ムシムシムンムン   蒸し暑さは最高潮にきていますね。
でもそのお蔭で、劇的な空や雲にいつもいつも会えます。
毎日、いつもこんな感じだから、何日前の写真・・・などと説明しなくていいのです。








a0260570_11131973.jpg

日焼けが落ち着く暇がありません。











向こう側に煙が、ほんの少し写っています。 畑の草を刈って、燃やしている青年さんと目が合い・・・・
a0260570_1113699.jpg

お互い汗まみれでにっこり。
「煙いでしょう?」「いいえ、草の匂い、いい匂い~」
この会話だけで、元気になれる。ついでに一句、浮かんできた。
畑を焼く青年の・・・・・・・







帽子だけじゃダメって思い知らされたので、日傘をさして・・・
a0260570_11124766.jpg

ここでも一句。
早苗田を展ごる水の・・・・・・

暑いですけれど、暑いと言っている間に季節は先へといってしまいますからね、
がんばらなくちゃ    でも、あつ~
[PR]
by iina-iina | 2014-07-24 11:55 | 空・雲・月

7月の色


a0260570_12343271.jpg

今はすっかり青田になった田んぼ
この写真を撮った頃は、まだ早苗田
どんどんどんどん、季節が進んでいきます







5月は紫の花
6月は白い花
そして7月の花の色は、やっぱりオレンジ色
・・・・・朱色・・・・・
凌霄花 鬼百合   かんな
a0260570_12341984.jpg











a0260570_12334421.jpg












暑い日の散歩道にて
この時の数時間で、顔がやけてしまいました
日焼け止めもつけて、帽子もかぶっていたのですが  

それにしてももうちょっと構図を考えねば、ですね
a0260570_12333045.jpg

(3・4枚目 XZ1)  


********************************************************

俳句ブログですが、
たくさんの方に見にきていただきまして(冗談です^^)ありがとうございました
先になって、考えが変わって、何か大会のようなものに、ひょっとしたら
出してみたくなる日がくるかもしれません
ですので、ブログに掲載するのは暫く止める事にしました
要らぬ心配となるかと思いますが

ご訪問くださった方がたに、心から感謝いたします
[PR]
by iina-iina | 2014-07-23 12:37 | 山里・田畑