空をみあげて

タグ:西原村 ( 27 ) タグの人気記事

青  また  青



a0260570_1455962.jpg








a0260570_145276.jpg








a0260570_1444621.jpg


どこまでも青また青

オリンパスブルーの

空を撮る瞬間

耳元をE-3のシャッター音が

軽やかに機嫌よく流れます

歓びの瞬間です
[PR]
by iina-iina | 2014-12-30 05:01 | 空・雲・月

好きな風景



a0260570_13303399.jpg

通り過ぎた後、引き返して撮った景色です
たまに見かけても、カメラを持っていない事が殆どですので
素通りはできません

子どもの頃は、藁の中を引きぬいて、家に見立てて遊びました
でもこれは、時間が経ちすぎていますね
稲刈りの後に、積まれたばかりの
乾燥している藁で遊んでいたと思います
今考えると、農家の方にはいい迷惑だったでしょう
遊んだあとは、
セーターに藁くずをつけたまま、本物の家に帰り
夜、お風呂に入ると、体中がチクチクしたのを覚えています
見えない擦り傷を
たくさんこしらえていたのでしょうね
・・・博多弁で、「こさえる」と言っていましたが・・・


撮り終えてぐるっとまわりを見渡すと、なんと
好きな景色!ではありませんか
a0260570_13301216.jpg







a0260570_1329514.jpg



ふるさとの字の名消えし小渋柿

遠山 風





これは何なのか、いつも気になっていました↓
この村のあちらこちらで、よく見かけます
堆肥を作っているのかと思いましたが
サツマイモの貯蔵庫なんですって
甘く熟成させるためだとか
でも、この扉は長い年月、開かれてはいないと思います
こわい・・・・です
a0260570_13293671.jpg

何処か遠い村へ行ったわけではなく、
隣の村の景色でした


ご訪問ありがとうございました
[PR]
by iina-iina | 2014-11-29 05:00 | 山里・田畑

山里の秋




a0260570_1451173.jpg

写真を撮った日から、3週間が経とうとしています
重々と垂れた、黄金色の稲穂の波
今はもう、刈り取られているでしょうね

俵山ですすきを撮った後、帰り道の途中にある集落へ

いつも横目で眺めるばかりでしたが  
この日は秋の空が、とっても気持ちよくて
遠回りしたくなりました



田舎では珍しくもなんともない風景ですが
好きな風景
a0260570_14503196.jpg




小さな道をくねくね走り、川の側へ
魚道を流れる水がきらきら光って、綺麗でした
a0260570_14501054.jpg





彼岸花を見たのは、この時が最後だったような
a0260570_14495312.jpg






a0260570_14494087.jpg




稲穂の向こうは、村の小学校です
a0260570_1449858.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-10-21 15:36 | 山里・田畑

芒が原ー2

a0260570_11423999.jpg






山越ゆるいつか一人の芒原

水原秋櫻子





a0260570_11422055.jpg







a0260570_1142528.jpg





見えぬものを風つなぎゆく芒原

足立礼子




a0260570_12274628.jpg


今日も好きな句を二句
来年は自分の句を掲載できればいいですが・・・・。はい、がんばります
芒原、広く切り取るのは、私には難しくて、
去年の方がよく撮れたような気がします

今日は雨の予報でしたが、外は爽やかなお天気
ずっとこんなだといいな~、と眠る猫をみながら思ったのでした

好い一日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-10-20 11:58 | 草花木

峠へ





a0260570_9275469.jpg







a0260570_9274026.jpg







a0260570_9272689.jpg







a0260570_9264982.jpg






a0260570_11582367.jpg


山の横には、上と下
峠   なんとよくできた字なんだろう
そう思い続けてきました

もしや?と思い調べたら、国字でした
いまさらながら感動したのでした 

(俵山峠へ)  
[PR]
by iina-iina | 2014-10-16 15:57 |

朝の草原


a0260570_12321093.jpg

俵山の麓より






a0260570_12314146.jpg







a0260570_1231633.jpg







a0260570_12305383.jpg






山羊がいて、気分はハイジ
a0260570_8524627.jpg

爽やかな秋晴れの朝の写真

また台風がきています
だんだんと風が強まってきています  何事もありませんように
[PR]
by iina-iina | 2014-10-11 09:12 |

コスモス畑をゆく





a0260570_1220227.jpg



ふと、振り返ると
俵山

春先の野焼きで、真っ黒になっていた山です



a0260570_1220792.jpg



朝の秋の光は、儚さを感じさせます

それにしても、今年の秋の深まりは早いですね



a0260570_12195310.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-10-08 10:16 | 草花木

コスモス色



a0260570_1147241.jpg






a0260570_11461195.jpg

a0260570_1146251.jpg

a0260570_18172593.jpg





a0260570_11465180.jpg





今年もここで、コスモスの写真を撮る事ができました
ありがたいな、幸せだな
撮りたい被写体も変わっていきますが

でもやっぱりコスモスは可愛い

a0260570_10195886.jpg





今日はコスモスの色、一色でした
a0260570_10212167.jpg


西原村  萌の里  10月3日
[PR]
by iina-iina | 2014-10-06 10:33 | 草花木

朝の光  


a0260570_11344628.jpg

コスモスを撮るために、いつもより早め(わたしにとって、です)に家を出ました

悪天候が数日間、続きました
朝目が覚めて、青い空がみえたとしたら
みな、同じ事を思うはずです   だから早く家を出なくては

でも既に2名ほどいらっしゃいました  もちろん、カメラマンです

コスモスは、まだ十分に朝の光を浴びておらず、
そのかわりに、やわらかな光を纏った草々が、とても美しかったです






まだ背丈の低い泡立草のうすみどり   とてもきれいでした
a0260570_1134321.jpg






a0260570_911619.jpg

去年の今頃、同じ「朝の光」というタイトルでブログ投稿しました
その投稿に、中原中也の「朝の歌」について触れながら、コメントをくださった方がいます
そのことを思い出し、文庫本の詩集をめくってみました
背表紙には260円と    多分、高校生の頃に買ったものです
長~い年月、何処へも行かずに、よく手元に残ってくれたものです
   





ひろごりて たひらかの空、
        土手づたひ きえてゆくかな
   うつくしき さまざまの夢 

              中原中也  「朝の歌」より






まだ寝ぼけているようなコスモス
a0260570_11335481.jpg

a0260570_11332874.jpg

a0260570_11331366.jpg


暫く、西原村で撮った写真を続けます
[PR]
by iina-iina | 2014-10-05 09:59 | 草花木

春 満開





a0260570_1293815.jpg

4月3日
「ひろば俳句」(句会)が終った後、
Mさんにご一緒させていただき
高森へ

高森の観光交流センターでは現在、「すみれフェスタ2014」が催されています(4月6日まで)
ひろば俳句のSさんのご主人様が、
そこに出展しておられるという事で行ってみる事にしました


高森までの道中、
素晴らしい景色に何度も車を停めては
今まさに満開の、春そのものを
体中で感じてきました

私は写真に、
Mさんは俳句手帳に、
感じたものを残してきました
Mさんのように書き残す事をしないから、
いつまでたっても私は
詠めないのかもしれません
焦る~っ



それにしても・・・・・

前も後ろも
右も左も、
どこを見てもぜ~んぶ満開でした




隣村、西原村です




Mさんがお家の方に、
写真の許可をもらってきてくださいました
a0260570_1291973.jpg

桃  花桃  石楠花  連翹








a0260570_129014.jpg








椿も満開
a0260570_1284216.jpg

ここまで
同じ場所に立って撮った写真です






次は、
ソメイヨシノと辛夷が同時に咲いている景色に車を停め
二人して2本の大木を
しばらく見上げてきました

ソメイヨシノと辛夷の花を同時に見る機会、
なかなかないように思います
珍しいと思います

本物はもっと迫力あったんですけどね
広角で撮ればよかったのかもしれませんね
降り出した雨に、レンズ交換の手間を惜しんでしまいました

a0260570_1274925.jpg


満開の春写真、しばらく続けます
よかったらお付き合いくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もよい一日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-04-05 04:00 | 草花木