空をみあげて

タグ:OLYMPUS c2040z ( 21 ) タグの人気記事

藺牟田温泉へ

 
ふらっと行った小さな町の ちいさな町並み です
a0260570_1329553.jpg

祁答院  けどういん と読みます
ここは藺牟田温泉停留所です






バス、私が居る間は動きませんでした
今日はお休み?
a0260570_1330596.jpg








実は、電話ボックスも好きなんです
a0260570_13301514.jpg







熊野神社  一度写真をアップした事があります→ こちら
惹かれる何かがあります
a0260570_13303557.jpg




wikiによりますと

【藺牟田温泉】
藺牟田温泉(いむたおんせん)は、
鹿児島県薩摩川内市祁答院町(旧国薩摩国)にある温泉
北薩の秘湯として知られる
古くは砂石温泉(さざらしおんせん)と呼ばれていた

歴史は古く約1000年前から湧出していたと伝えられる
羽に傷を負ったムササビ(鷹という説もある)が
湯を浴びていたことから効能があると考えられるようになり浴槽が設置された
このため羽晒(はざらし)温泉と名付けられた
藺牟田池周辺が観光地として整備されるのに伴い
藺牟田温泉ともよばれるようになった



傷を負った鷹が・・・・と想像すると
なんだかぞくぞくしますね
(ムササビは、想像できなくて)



「下ノ湯」は共同浴場です
a0260570_13305181.jpg









a0260570_1331451.jpg









a0260570_13313140.jpg








あまりにも静かで、自分はいったいどこにいるんだろう
ふと、そんな気持ちになりました
a0260570_13311676.jpg


明日は藺牟田池の写真を・・・・






1・2・3・7枚目  OLYMPUS c2040z
他 OLYMPUS E3
[PR]
by iina-iina | 2014-02-15 14:09 | 大きな旅・小さな旅

小さな町並み~4 馬見原




a0260570_2261937.jpg

火伏地蔵堂 

馬見原は過去に何度か、大きな火災にみまわれたそうです   






a0260570_22143290.jpg










a0260570_2282412.jpg

先日アップしたカメラ屋さんの
未掲載分
写真に写っている右側の人・・・・誰だかわかりますか?






a0260570_2214556.jpg

民家 兼 本屋さん
こういう本屋さん、懐かしいです







a0260570_2215812.jpg







牧水の歌碑がありました
a0260570_22152260.jpg

また、
種田山頭火は、大正15年(1926年)の初夏に
熊本から延岡まで托鉢を続け
途中、ここ馬見原の木賃宿に泊まったそうです
その旅の道すがら
「分け入っても 分け入っても 青い山」という
有名な句を詠んだそうです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も一日よい日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-01-21 04:00 | 大きな旅・小さな旅

小さな町並み~3 馬見原




a0260570_23591146.jpg

こちらのお店のショーケースにも
胸ときめくものがあったので
お店の方に断りを言って、写真を撮らせてもらいました





a0260570_23592040.jpg

ギョロッケも
マグロの竜田揚げも美味しかったです





a0260570_23593412.jpg

奥にいらっしゃる方は、こちらのお店の奥さん
写真を撮りやすいようにと
ショーケースを引っ張り出してくださいました





a0260570_23594925.jpg

空はきれいだし、ひとりのんびり歩くのが、とても心地よかったです






■他力鮮魚
 熊本県上益城郡山都町馬見原70 
 0967-83-0039
 営/8:00~18:00
 休/不定         (掲載の許可、いただきました)



今日も一日、よい日になりますように
[PR]
by iina-iina | 2014-01-20 04:00 | 大きな旅・小さな旅

小さな町並み~2 馬見原




a0260570_22154769.jpg

1月7日 突然思い立って訪ねた、馬見原商店街
以前、たまたま立ち寄らせてもらったブログに
「クジラの竜田揚げ」の事が記載されていて、それが頭に残っていたからです







a0260570_22155775.jpg

小学生の頃の給食を思い出しました








a0260570_22162373.jpg

1パック買ってかえりました

懐かしい味でした








a0260570_22164928.jpg

写真:一枚目のみ OLYMPUS E-3

 


■中原鮮魚店
  熊本県上益城郡山都町馬見原85
  TEL 0967(83)0030
   営/9時〜18時
   休/不定          (ブログ掲載の許可、いただきました)





今日もよい一日を
[PR]
by iina-iina | 2014-01-19 08:46 | 大きな旅・小さな旅

小さな町並み~1 馬見原



a0260570_16183138.jpg

265号線のここ

通り過ぎる度に「旅草」という地名が
頭のどこかにひっかかったまま

やっと写真に撮りました
そして、その先の
馬見原(まみはら)へ行ってきました



馬見原
何度も素通りしてきた町です
いつも椎葉や、高千穂へと向かう時の通過地点でしたので
ここを目的地にしたのは、初めて




265号線を走っていても
今まで気がつかなかった、馬見原商店街

a0260570_16184373.jpg






馬見原をかんたんに説明しますと、
「肥後と日向を結ぶ日向往還の宿場町として栄えた地」
a0260570_16185622.jpg






街道を行く、昔の人の姿を思い浮かべてみました
a0260570_1619373.jpg







a0260570_16191869.jpg









馬見原 何度も大きな火災があったそうです
a0260570_16194567.jpg

続きます・・・・
(3・4枚目  OLYMPUS c2040z)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日一日がよい日となりますよう
[PR]
by iina-iina | 2014-01-12 04:00 | 大きな旅・小さな旅

旧友~馬見原



a0260570_15381031.jpg


小さな町で見かけたカメラ屋さん

ショーウインドーが、いい感じのフィルターに

なんだか、懐かしい友達にばったり出会ったような気がしました

・・・・と、いいましても、古いカメラの知識は何もないのです

それでも、暫くじっと眺めてきました

a0260570_15524282.jpg






馬見原の小さな町並み 2.3回ほどお届けできたらいいな、と思います

今日も一日、よい日でありますように
[PR]
by iina-iina | 2014-01-10 04:00 | 大きな旅・小さな旅

ぶらっと大当






笠沙(かささ)町 大当(おおとう)
a0260570_9294895.jpg

バス停の待合所がステキだったので 写真に




a0260570_9311597.jpg






a0260570_9325282.jpg






a0260570_933495.jpg






a0260570_9355385.jpg





ハイビスカス あちらこちらで見かけました
a0260570_9332869.jpg

「石垣群の里 大当」
狭い傾斜地に石を野面(のづら)積みして
そこに家が身を寄せ合うように建っています


2年前に撮った 大当の写真を「続き」↓に少しばかり・・・



  

*~~続き~~*
[PR]
by iina-iina | 2013-11-02 10:07 | 大きな旅・小さな旅

雨の日の色










a0260570_11354173.jpg

昨日は久しぶりの雨模様

降ったりやんだり


しっとりした感触や匂いを求めて

浮島さんへ


たくさんの水鳥が生息している、

湧水池です






a0260570_11355039.jpg








a0260570_11362139.jpg








a0260570_11363182.jpg

立派なお顔をしていらっしゃいました

一枚だけ、撮らせてもらいましたニャ






a0260570_11364412.jpg









a0260570_11371384.jpg







水の都 熊本
a0260570_11395889.jpg

[PR]
by iina-iina | 2013-10-24 12:02 | 雨・雪・霧

雨の日は







a0260570_13422238.jpg


数日前の雨の日

梅雨時期によく足を運んだ池へ



あの頃、美しく咲き誇っていた蓮の花と葉

今は見る影もなく

睡蓮の葉だけが寂しそうに浮いていた





草に覆われた地面から滲み出す

土の臭いに包まれ

雨の音だけに耳を傾け


心がゆっくりと

潤いを取り戻すのを感じた

雨の日 




でした
[PR]
by iina-iina | 2013-10-14 14:51 | 雨・雪・霧

小さな町並みー西米良


a0260570_1244456.jpg




ちいさな 静かな町並み

なんだか懐かしいかんじがしました




a0260570_1245522.jpg








a0260570_12454119.jpg





誰にも会わず・・・・




a0260570_12455634.jpg







a0260570_12462014.jpg

ここで
柚子ごしょうを買いました









[PR]
by iina-iina | 2013-10-01 01:08 | 大きな旅・小さな旅