空をみあげて

タグ:OLYMPUS xz1 ( 46 ) タグの人気記事

どうしたの?空







a0260570_135367.jpg

台風通過前の空    
全景を撮っていないので、何が何だかわからない写真ですが・・・パークドームといいます
空が凄かったので撮りました




a0260570_134583.jpg

a0260570_1344312.jpg

a0260570_136512.jpg

a0260570_1351321.jpg

買い物へ行っても、猫たちの所へ行っても
空ばかりが気になります

・・・台風後の事   前回も書いたような気がします
毎日不安定なお天気で、一日中雨模様だったり
降ったりやんだりを繰り返したり、そんな毎日
いったいどうしちゃったんだろう
大きな災害もおきてしまい、本当に胸が痛いです
[PR]
by iina-iina | 2014-08-22 13:21 | 空・雲・月

無題







a0260570_14291166.jpg













a0260570_14285147.jpg













a0260570_14292889.jpg













a0260570_14282217.jpg














a0260570_14275662.jpg





少し前に撮った写真です
こんな空が懐かしくおもえる今日このごろです
[PR]
by iina-iina | 2014-08-19 21:15 | 空・雲・月

日盛  片蔭




a0260570_12144276.jpg

ここ数日は、台風の影響で青空を見る事ができません
これは、少し前に撮った写真

顔が焼けたって、もういい!・・・・
そう開き直った昼下がり






見たとおりには撮る事ができませんが
それでもやっぱり、魅力的な空を見ると
もうカメラを掴んでいます
a0260570_12143369.jpg

a0260570_12142040.jpg

夏の季語に「片蔭」がありますが、こんな感じでしょうか
思いっきり、夏






こちらは「日盛」
人影もない、一番暑い時間帯
わたしは赤いカンナと一緒に
a0260570_12135726.jpg




**********************************************
こちらの記事もご覧ください ↓

『危険な防砂林から仔猫たちを救って!』


「ミケとチビの湘南海岸物語」のwabiさんの記事です。
いつもwabiさんたちの活動に、頭が下がる思いでいっぱいです。
[PR]
by iina-iina | 2014-08-06 12:45 | 空・雲・月

XZ1の空







a0260570_16272138.jpg

いつでもどんな時でも、空を写せるように いつもxz1とお出かけ
最近は、一番仲良くしています




癖というのでしょうか
どういうシーンに強いのか  それがわかっていれば・・・・
逆に、弱いシーンは撮らなければ不満も感じない

a0260570_1627725.jpg

a0260570_16265127.jpg

a0260570_16263542.jpg


などと、ぼそぼそ呟いていますが

やっぱ空と雲!最高やん!!

書きたかったのは、この一言でした



a0260570_162639.jpg


暑い日が続いています
皆さま、ご自愛くださいね
[PR]
by iina-iina | 2014-07-29 10:21 | 夕焼け・朝焼け

その瞬間







a0260570_15571364.jpg

この雲の大きさ、伝わりますか?



汗まみれの写真・・・・です(^-^)
歩かないと、好きな風景には出会えませんね
a0260570_1619289.jpg

a0260570_15565744.jpg

a0260570_15564185.jpg

a0260570_1555463.jpg

あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろしている間に



さっきの雲が崩れていく・・・・・(そう私は見ました)
a0260570_15583534.jpg

今、考え中なのは「空蝉」と「雲の峯」の句です
雲の峯・・・・・
雲が勢いよく盛り上がっていく様よりは、
崩れ落ちる様に惹かれるのは、何故なんでしょうね
[PR]
by iina-iina | 2014-07-28 11:39 | 空・雲・月

猫の空







a0260570_15275616.jpg



空を見ているみたいだけれど
本当はこっちを見ている
頸に負った怪我が酷く、この夏を乗り越えてくれるか・・・・
夕立がきて、心地よい風に包まれますように

クロ男へ
[PR]
by iina-iina | 2014-07-27 15:35 |

散歩道で二句







a0260570_1130479.jpg

ムシムシムンムン   蒸し暑さは最高潮にきていますね。
でもそのお蔭で、劇的な空や雲にいつもいつも会えます。
毎日、いつもこんな感じだから、何日前の写真・・・などと説明しなくていいのです。








a0260570_11131973.jpg

日焼けが落ち着く暇がありません。











向こう側に煙が、ほんの少し写っています。 畑の草を刈って、燃やしている青年さんと目が合い・・・・
a0260570_1113699.jpg

お互い汗まみれでにっこり。
「煙いでしょう?」「いいえ、草の匂い、いい匂い~」
この会話だけで、元気になれる。ついでに一句、浮かんできた。
畑を焼く青年の・・・・・・・







帽子だけじゃダメって思い知らされたので、日傘をさして・・・
a0260570_11124766.jpg

ここでも一句。
早苗田を展ごる水の・・・・・・

暑いですけれど、暑いと言っている間に季節は先へといってしまいますからね、
がんばらなくちゃ    でも、あつ~
[PR]
by iina-iina | 2014-07-24 11:55 | 空・雲・月

きのうのソラ―台風接近






a0260570_15231094.jpg

台風が近づいてきているせいでしょう

とにかく蒸し暑い・・・あ・つ・い







熊本は数日前まで、激しい雷雨が続きました

でも昨日は、

厚い雲の隙間から、久しぶりに日射しが見え

その雲がとても魅力的でした
a0260570_15225850.jpg

本当は、町の図書館の七夕写真を撮ろうと思って

コンデジ片手にふらりと寄ってみたのですが

休館日










コンデジ、がんばってくれました
a0260570_15223237.jpg

空好きにはたまらない雲です
[PR]
by iina-iina | 2014-07-08 15:41 | 空・雲・月

ルルドのマリア像




a0260570_13284963.jpg

6月17日  
天草市天草町
「大江天主堂」へ行った時の写真です

この日は大雨でしたので
カメラの使用を躊躇ってしまい、
コンデジOLYMPUS xz1で数枚撮っただけです


4月に行った牛深ハイヤ
その帰りに寄った「崎津天主堂」の印象が、強く心に残っています
時間の関係で、その日寄る事ができなかった「大江天主堂」へは
日を改めて行こう、
そう友人と約束していました
a0260570_13284117.jpg




聖堂内は撮影禁止でした
その時の気持ちを
言葉では表現するのは難しいです



聖堂で声をかけてくださった方のお話しでは、
天草空港から滋賀県へ帰る予定だったけれど
飛行機が飛ばなかった・・・と
そのくらいの大雨でした
a0260570_13282615.jpg








白亜の聖堂
晴れた日にもう一度来てみたいものです
a0260570_13281432.jpg










ルルドのマリア像

俳句の先生たちが詠まれたルルドを
自分の目で、一度見てみたかったのです
a0260570_1328133.jpg





水の音マリアの声となる月夜

ルルドより引きたる水や種ひたし

「朝倉和江句集」より




【ルルド(wikiより)】

ルルド(Lourdes) は、フランスとスペインの国境になっているピレネー山脈のふもと、フランスの南西部のオート=ピレネー県の人口15000人ほどの小さな町。聖母マリアの出現と「ルルドの泉」で知られ、カトリック教会の巡礼地ともなっている。

その「ルルドの泉」を模したものが
大江天主堂に在ります



a0260570_13274426.jpg








天主堂は小高い丘の上にあります
その下に在る「ロザリオ館」では、
約280年に及ぶ、キリシタン弾圧の歴史を知る事ができます
祈りの声(おらしょ)と隠れ部屋も再現してあります

ロザリオ館





a0260570_13272961.jpg









天草路   紫陽花が綺麗でした
a0260570_1327728.jpg

[PR]
by iina-iina | 2014-06-27 11:16 | 大きな旅・小さな旅

綿毛の心







a0260570_1210353.jpg




日没ちょっと前

きらきらと輝く綿毛を見た瞬間

迷わず畑へ飛び降りる





a0260570_1212089.jpg



今日もいい一日をありがとう
[PR]
by iina-iina | 2014-06-23 08:44 | 夕焼け・朝焼け