人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空をみあげて

ス・イ・バ

春の光は良いですね
なにもかも優しく、やわらかく見せてくれますね
ス・イ・バ_a0260570_11273538.jpg







葉っぱの裏の虫達も なんだか気持ち良さそう  スイバの葉っぱです
ス・イ・バ_a0260570_11382312.jpg






スイバ、今一番元気な草! あちらこちらでピョコンピョコン とび出しています
ス・イ・バ_a0260570_11433279.jpg


スイバの葉っぱ、食べられます。
「山の幸図鑑」には“おひたし”“あえもの”で紹介してあります
天ぷらにして食べた事がありますが、味の方は・・・・「スイバは酸っぱ~い」笑

蓚酸を多く含んでいますので、痛風の方は止めておいたほうがいいです。
・・・・あ、普通、食べませんよねぇ

( 鹿児島薩摩川内市樋脇町  市比野温泉近くにて)

日々のことを綴ったブログを始めました
良かったらこちらも見てくださいね→ http://itisabu.exblog.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by iina-iina | 2012-04-27 12:34 | 草花木