人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空をみあげて

つれづれなるままに あめんぼう



つれづれなるままに あめんぼう_a0260570_1331616.jpg

これは、うちのベランダの緑のカーテン・・・・の一部
ゴーヤの花を裏から撮りました
蚊に刺されたくなかったので、ちゃちゃっと撮ってしまって、反省
ツルムラサキも一緒にカーテンになってくれていますが
長雨でも日照不足でも、ちゃんと収穫できています
野菜が高くて困りますね  家は、しばらくはゴーヤとツルムラサキで十分です

ゴーヤ
亡くなった父は鹿児島出身で、もう何十年も前に
その頃は苦瓜と呼んでいましたが、その苦瓜を植えていました
ほんとうに苦かったです  今のは苦瓜ではないですね、ゴーヤなんですね








拠り所を探して、蔓があちこちからのび、そのふわんふわんした感じは
とても面白い
つれづれなるままに あめんぼう_a0260570_13304284.jpg








あめんぼう
みずすましとの区別は、俳句の先生から何度か注意されました
これはあめんぼう   飴の匂いがするからこの名前なんだそうです
いつか確認できるかな?。。。


あめんぼう湖面を渡る山の風
あめんぼう水面に流る休らひて
                       いちこ

つれづれなるままに あめんぼう_a0260570_13303715.jpg

つれづれなるままに あめんぼう_a0260570_1330949.jpg

見ていて飽きませんでした    周りには白い花がたくさん咲いていました  沼虎の尾?
つれづれなるままに あめんぼう_a0260570_13345347.jpg

by iina-iina | 2014-08-27 10:36 | 徒然と