人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空をみあげて

月の秋

月の秋_a0260570_10451410.jpg

昨日の夕方の散歩道

昨日は、秋になった喜びを感じる、そんな一日でした
ずっと続いた天候不順のモヤモヤを一日で解消したような気がします

日中は南阿蘇へ写真を撮りにでかけ
夕方からは、満月の写真を撮りに、近所の散歩道へ
・・・そう、昨日の空は何と言っても、鱗雲が・・・



彼岸花が何本か咲いていました
月の秋_a0260570_983388.jpg
月の秋_a0260570_982031.jpg
月の秋_a0260570_98423.jpg

月の出を調べていなかったので、けっこう待ちました
八日よりも随分遅かったように感じました

中秋の名月と満月(十五夜)は、同じではないんですね
しかも私は、「仲秋」と「中秋」をごっちゃにしていました
「仲秋」とは、秋を三分割した、初秋・仲秋・晩秋のひとつ
「中秋」とは秋全体の真ん中という意味だそうです(歳時記より)



それにしましても八日の中秋の名月は、
とても美しかったですね
そして昨日は満月で、しかもスーパームーン
でも八日の月とはどこか違う・・・・
そしてそして、今夜は十六夜  また一段と遅い月の出になるのでしょう
いざよいという、言葉の響きが好きです


お月様、あまりに下手なので、色々ごまかしています


月の秋_a0260570_975027.jpg





家から
月の秋_a0260570_973520.jpg


日中の南阿蘇の写真、
たくさん撮り過ぎました・・・・ので、しばらく続きます
by iina-iina | 2014-09-10 10:26 | 空・雲・月